« 古田応援歌プロジェクト | Main | カレン・カーペンター Karen Carpenter »

September 25, 2004

ミュージック・コンクレート Musique Concrete

opentape.jpg
「ミュージック・コンクレート」という言葉は、普段あまりなじみがない言葉だろうと思う。フランス語で「具体音楽」の意味。1940年代終わりから用いられるようになった手法である。テープ・レコーダーに取った音をいろいろと加工した上で切り貼りしていく、言わば音のコラージュだ。20世紀に入って新しい音の潮流として電子音楽が注目される中で、一時期はその一翼を担っていた。

1948年にピエール・シェフェールらが『騒音の音楽』(残念ながら未だに聴いたことがない)という作品を作ったのが始まりと言われ、以降メシアン、ミヨー、ブーレーズらの名だたる現代音楽の作曲家たちがこのミュージック・コンクレートの手法を用いて作品を生み出している。日本でも黛敏郎、湯浅譲二らがミュージック・コンクレートによる作品制作に挑戦している。

現在ではアナログの磁気テープといえば、メディアとしては衰退しかけているオランダはフィリップス社の規格によるコンパクト・カセット・テープだろう。その昔のオープン・リールはコンパクト・カセット・テープとは違いそのままリールに磁気テープを巻いたもので(ちなみにその後、エル・カセットというオープン・リールを大型カセットに入れた規格もあったがすぐに衰退した)、レコーダーにセットするのが多少面倒ではあったが消磁ハサミとスプライシング・テープで切り貼りを行って簡単に編集することができた。ハサミは消磁ハサミを使わないとよけいな磁気がテープに移って意図しないノイズがのることになる。スプライシング・テープは磁気テープを貼りあわせる薄いテープだ。

私事だが父が昔からオープン・リール式のテープレコーダーを持っていて、趣味の8ミリの音声編集などをしていたのを幼少の頃から目にしていた。そういう意味ではテープレコーダーや8ミリは大変身近な存在であった。その影響で私も高校・大学と8ミリ映画制作にかかわることになり、またバンドの録音用に8トラックのマルチ・トラック・レコーダーを購入したりもした。

ミュージック・コンクレートの最大の特徴は、自然な状態ではありえない音を作り出せることなので、そのために収録する音自体を工夫したり、テープならではの変則・逆回し・ループなどのテクニックを駆使することになる。

1974年に音楽之友社から出たテレンス・ドワイヤーの『テープ・コンポジション入門』(COMPOSING WITH TAPE RECORDERS)という本がある。オックスフォード大学出版局から1971年に出版されたこの本は、ミュージック・コンクレートを実習形式で学ぶ事ができる参考書である。この本が書かれた意図は「この分野について出版されている文献は非常に少なく、往々にしておそろしく技術的すぎます」とあるように、初心者にとって分かりやすく57の練習課題を通して言葉の定義から主な基本テクニック、曲作りのヒントなど盛りだくさんな内容になっている。

また巻末に付録として音作りのヒント例が、わずかではあるが挙げられている。そのまま使っても面白いものもあるが、これをヒントに日頃から音に対して注意を払い、常に頭にアイディアを持つためのヒントであるように思う。非常によくできたテキストであるように思った。

現在は音も簡単にデジタル処理でいろいろな加工ができるようになっているし、そもそも音そのものもシンセサイザーの台頭でかなり自由度が高いイメージ通りのものが作りやすい環境にある。今一度、音に対する認識の基本に立ち戻る上でミュージック・コンクレートの発想に目を向けてみるのも面白いだろう。

|

« 古田応援歌プロジェクト | Main | カレン・カーペンター Karen Carpenter »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1520255

Listed below are links to weblogs that reference ミュージック・コンクレート Musique Concrete:

» 猫耳モードの父?P・シェフェールとピエール・アンリのミュージック・コンクレート(Musique ... [六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-フルフルフルムーン]
いやぁ本編は美しく力はいって・・・いいー最終回でしたよ「月詠」(嘘)  さてアニメ放送時にオープニングのクロスオーバー系DJDImitri From ... [Read More]

Tracked on November 02, 2004 at 12:09

« 古田応援歌プロジェクト | Main | カレン・カーペンター Karen Carpenter »