« 音のないプレイ | Main | ミュージック・コンクレート Musique Concrete »

September 24, 2004

古田応援歌プロジェクト

現在のプロ野球界は近鉄=オリックスの合併問題に端を発し、大変なことになってるらしい。らしいと言いつつ長く阪神ファンなぞをやっているもんだから(笑)、存外無縁でもない。実は9/19(ぶんちゃっくライブの翌日)に神宮でのヤクルト戦の三塁側の席をとって楽しみにしていたところ、なんとストライキで中止の憂き目に。仕方が無いので、上野で観戦友達でもあるベーシストと一緒に飲みながらクダを巻いていた(苦笑)。

昨日のことになるが、野球関係のblogで有名なマンガウルフさん小谷隆さんが、有志を募って「プロ野球選手会会長である古田の応援歌を録音しよう」という企画を立てたので、僭越ながら末席に加えてもらうことにした。

と言っても歌は歌えないから困った(笑)。SOCKSのCDを聴いても「やられたブヒ~~!」とか、むさい金井克子風「パッパッパヤッパッ」とか、酔っ払いの狂喜の笑い声とか、声が録音されているのはそんなんばっかである(苦笑)。ということで、ご好意に甘えてパーカッションでの参加にさせていただいた。

作詞・作曲・編曲とベーシック・トラックの打ち込みは小谷隆さんが仕込んでこられている。クラベスやカウベルなんかは打ち込みに入れてもらった。持ち込んだ機材は、空間系を作るのにソリッド・バー・チャイムやトライアングルなど、他にはジャム・ブロックとコンガ、ビブラ・スラップといったもので、とりあえずテクニックより数で勝負といった感じだ(笑)。

注意したのが基本的にマイクはLRでオーバー・ヘッドにセットした一発録りなので、雑音を立てないようにということだ。特に素手で叩くものとスティックで叩くものの持ち替えが必要になる箇所がいくつかある。そのためにバックの上にバスタオルを敷いてクッションにして、持ち替え時にその上に放り投げるようにした。スティックは数本を手元に置いて次々に新しいものを使えばいい。まあ、長篠の戦いみたいな要領だ。結局早く終わって飲みたいという心理も手伝って(笑)、2テイクだけ叩かせてもらった。

その後は小谷隆さんマンガウルフさんに加えて、黒柳陽子さんkenさんたんたんさんHoneywarさんが熱い歌を重ねていく。

ということで、昨日収録した曲は近々トラック・ダウンして、小谷隆さんのネット・ラジオ『これい~な』で流れるらしい。古田を応援する熱い思いを込めた皆さんの歌声が聴けると思うので、ぜひとも聴いていただければなあと思う。

おまけ:録音終了後の飲み会兼座談会で、その場にいた6人中5人が左利きと知ってびっくり。9/20の「左右非対称」でも「左利きの人は世の中の約1割」と書いたが、「全日本左利き連盟総会」でもないのにこんなに左利き率が高い集まりも珍しい(笑)。

|

« 音のないプレイ | Main | ミュージック・コンクレート Musique Concrete »

Comments

サンタパパさん。
お疲れ様でした。
本当に、サンタの姿で現れたのにはビックリしました。
更に、あんな重いコンガを3つも持って
電車で来たことに、またまたビックリしましたが。。。(笑)
大変、素敵な演奏でカッコよかったです。
第二部には、参加できずスイマセンでした。
かなり盛りあがったそうで何よりです。
私のCDも買って頂けたそうで、ありがとうございます。
また、歌と演奏なんかでご一緒できたらと思います。

Posted by: 黒柳陽子 | September 25, 2004 at 00:47

お疲れ様でした!

そういえば左利きの話題でもりあがりましたね。
右利きの僕はすっかり忘れていました。

ちなみにかつて活躍していた「L-R」というバンド。
そのバンド名の由来は「lefty in The right」つまり「左利きの真実」だそうです。

少数派のなかにこそ物事の真実があるんではないかという意味らしいッス。ほんと、どうでもいいことですけど…

というわけで、頂き物はゆっくりと時間のあるときに見させていただきますね。どうもありがとうございました!

Posted by: マンガウルフ | September 25, 2004 at 00:56

お疲れさまでした。
サンタパパさんの激しい演奏に、胸が熱くなりました。
もう最高にかっこいいです!

Posted by: Ken | September 25, 2004 at 01:26

>黒柳陽子さま

きゃ~~~!みんなのアイドル、黒柳陽子さまにコメントをいただけるなんて恐縮です。
第二部はみんな、酔っ払いになってて討ち死にされた方々もおられたですよ(笑)。
こちらこそ、何かの時にはお気軽に声をかけて呼んでくださいな。コンガかついで馳せ参じます。

Posted by: サンタパパ | September 25, 2004 at 07:30

>マンガウルフさま

「L←→R」ってそんな意味だったんですか?私はレフト金本、ライト浜中でセンターの赤星が左右に走り回ってる状態かと(^^;。ということは、あの座談会の中では唯一右利きのマンガウルフさまだけが「少数派のなかにこそある物事の真実」だったのですね。
例のブツはごゆるりと見られて感想でもいただければ。笑ぉてもろぉてナンボですんで(^^;。

Posted by: サンタパパ | September 25, 2004 at 07:35

>Kenさま

こちらこそ、恐縮です。ほめられて伸びるタイプなので次回はもっとはりきっちゃうぞ(^^;。
また、同世代の方とお会いできてうれしいです。これからもよろしくおねがいします。

Posted by: サンタパパ | September 25, 2004 at 07:39

お世話になっております。


たんたんです。
お疲れさまでしたの。
また、サンタさんにあえて、クリスマスな気分になったですよ。
たのしかった。また、あうですね、きっと。

ありがとございました。

Posted by: たんたん | September 25, 2004 at 12:33

>たんたんさま

こちらこそ久々にたんたんさまのハスキーなお声が聴けてうれしかったですよ。クーピーズの次回ライブも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたしますね。

Posted by: サンタパパ | September 25, 2004 at 21:49

おじゃまいたします(*- -)(*_ _)

コンガ抱えて電車だなんて!お疲れさまでした。
あちこちウロウロして、お歌聴いてきました。
あったかい歌だな、ステキです。
とっても可愛らしいお声はどなたなのかなーとか
想像しつつ、わたしも野球ファンのひとりとして
なにかできないかな、って思ったり。

古田、ほんとにオットコマエです。
男は顔じゃないです。ココですね(腕をぽんぽん、と叩きつつ)。
我がタイガースに来てくれそーだったのに
「メガネをかけた捕手はだめだ!」なんて言って獲らなかった
某球団幹部のことを、故村山実御大は亡くなるまで
ずーっとぼやいていましたっけ。
今更ながら ほんと惜しいなぁ(笑)

Posted by: あゆゆ | September 26, 2004 at 03:09

>あゆゆさま

どうもお世話になっています。あゆゆさまは私なんかが神宮に行く予定の前日の試合で、ストライキの影響を受けちゃったんですよね。

男はホンマ、顔じゃないですよ~~~!(・・・・・・っと声を大きくして言ってみる(笑)) 男は男を磨かにゃならんのです(笑)。

古田は阪神が好きだったみたいですね。子供の頃は阪急子供会に入っていたそうですけど。ヤクルトにいて野村監督との出会いも大きかったと思いますので、くやしいですけどヤクルトに入ったというのも一つの運命だったのかもしれません。

これからも、よろしくおねがいします。

Posted by: サンタパパ | September 26, 2004 at 22:29

サンタパパさん、こちらでは初めまして!
やっと、やっと、足跡残します(笑)

もう、何度も、何度も聴いてますよ。
あ・・間違えてしまってすみませんでした(滝汗)
私の声の後、中盤バックで流れているのは、
まぎれもなくサンタパパさん、ですよね・・?
あと、ラップのバック・・
(また間違ってたらどうしよ・・)

こんなとてつもなくすごい曲に参加できたこと、
本当に嬉しく思ってます。
またいつか、機会があれば、ご一緒させてくださいね。

Posted by: スノー | September 26, 2004 at 23:58

>スノーさま

天の声、スノーさまではありませんか!どうもこのようなあばら家にいらしていただいて、恐縮至極です。ここも映画blogも変な記事ばかりですみません。

なんか、スノーさまというHNといい、blogの「季節外れの雪便り」といい(SOCKSのモットーは「1年中クリスマス」)、他人とは思えないんですよ(笑)。

イントロの金属っぽい音と、全編に小さく入っているコンガとかが私でございます。あと、後半のラテン部分は打ち込みのリズムのフレーズをメールで小谷さんにお願いいたしました。

こちらこそ、何かありましたらよろしくお願いいたします。忙しいなりにフットワークは軽いですから。

Posted by: サンタパパ | September 27, 2004 at 00:43

サンタパパさん、こんばんは
小粋な雰囲気のプログですね。

まだサンタパパさんに関しては初心者なので
これから、ゆっくり読ませていただきます(笑)

かたすみの映画小屋もここもBlogPeopleに
入れさせていただきましたから、直ぐ飛んで
これますよ。
映画が大好きなので楽しみです
サンタパパさんと見るジャンルがちょと
違うのですが、少し読ませていただいたら、
気になってる映画で見てないのがあったりして
背中を押してくれました。
あちらで書くとこがなかったので、こちらに
先にご挨拶にきました。

よろしくしくです。

Posted by: テド | September 28, 2004 at 05:08

わぁい!テドさまだ。いつもテディくんの活躍と癒してくれる文章、楽しみにしてます。今年も残り試合が少なくなりましたねえ。

サンタパパについて中級者になったとしても、な~~~んのメリットもないですよ(笑)。3日坊主な人間が、マジに向こう見ずなことやってますが、ぼちぼち更新も週1がええとこになってくると思いますのでご了承ください(^^;。

これからもよろしくおねがいしますね。

Posted by: サンタパパ | September 28, 2004 at 22:42

はじめまして。
応援歌プロジェクト参加お疲れ様です!
すばらしい応援歌にあらためて感動です!
あと、サンタパパ様のお姿見てみたかったです。
これからも拝見させて頂きます。
よろしくお願いいたします!!

Posted by: ずたたん | September 29, 2004 at 01:04

あ!ずたたんさまだ。どうもありがとうございます。
ずたたんさまのblogはイラストとスポーツ紙風の構成が好きでよく覗いているんですけど、ライバル球団のファンなので(^^;書き込めないでいるんですよ。
サンタの格好はまた見る機会もあると思いますので、お楽しみに。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいいたします。

Posted by: サンタパパ | September 29, 2004 at 22:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1513500

Listed below are links to weblogs that reference 古田応援歌プロジェクト:

» 「古田&プロ野球選手会応援歌」レコーディングの報告です。皆様お疲れ様でした! [マンガウルフの野球と漫画☆夢日記]
スト代替試合を行うか行わないかの結論が来週に持ち越しということで、プレーオフの盛り上がりにミソがついてしまったパ・リーグですが、似顔絵は今日先発の金村投手です。... [Read More]

Tracked on September 24, 2004 at 23:59

» 「古田&プロ野球選手会応援歌」レコーディング! [BLOG STATION]
2004年9月23日、僕たちは燃えた。 怒りのパーカッショニスト、サンタパパ 過激な社会派ラッパー、Honeywar 「球団縮小ってなに?」と痛烈な疑問を放つ... [Read More]

Tracked on September 25, 2004 at 01:24

» みんなさんに、会ったです。です。 [たんたんの絵本とかです。]
こんばんは、の、わ。 いつもお世話になっております。 たんたんです。 今日は、今日のは、昨日みんなに会ったですよの。 小谷さんと、 サンタパパさんと、 Ho... [Read More]

Tracked on September 25, 2004 at 01:54

» 古田会長の応援歌、そしてHoneywar寝る。(23日) [Honeywarの野球日記]
 小谷隆さんの企画で、古田会長の応援歌レコーディングに参加して来ました。 [Read More]

Tracked on September 25, 2004 at 05:12

» 「古田&プロ野球選手会応援歌」参加者との電話交流 [季節外れの雪便り]
2004.9.23 PM7:00(ジャスト!) 私の携帯から「恋のトラックバック」が流れた。 Kenさんからの着信。 ドキドキしながら、通話ボタンを押す。 ... [Read More]

Tracked on September 25, 2004 at 23:55

» 「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」 [マジメにぼやいてみよう。]
 人呼んで(ってまだ誰も呼んでないです)「B.B.B.」・・・ベースボールブロガーズ。先週の今ごろはまだアイデアさえなかった企画がついに実を結びました。本日零時... [Read More]

Tracked on September 26, 2004 at 01:15

» みんなの古田応援歌ができた! [テド★えにっき]
この間から、なにやらごそごそやっていたのは、 古田応援歌プロジェクトだったんです。 題名は いけいけFURUTA!〜フルタはタフだ  by B.B.B.(ベー... [Read More]

Tracked on September 26, 2004 at 04:37

» 【速報!】いけいけFURUTA! [BLOG STATION]
古田を応援する歌が完成した模様です! こちらから、曲とPVをDLしてください! いけいけFURUTA!〜フルタはタフだ by B.B.B.(ベースボールブロガ... [Read More]

Tracked on September 26, 2004 at 13:13

» 「古田&プロ野球選手会応援歌」完成! PVも同時公開中! [季節外れの雪便り]
いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ by B.B.B.(ベースボールブロガーズ) とにかく・・・・・・聴いてらっしゃい見てらっしゃい!! (26日... [Read More]

Tracked on September 26, 2004 at 22:59

» これぞコラボレート! その2 [★☆★ goo BLOG かわら版 ★☆★]
『 goo BLOG セレクション』 『 goo BLOG(裏)セレクション』 『 goo BLOG オフィシャル・ピックアップ』  ↑ これら大御所を向こうに... [Read More]

Tracked on September 30, 2004 at 21:44

» 「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」 続報! [季節外れの雪便り]
「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」が公開されてから、5日経ちました。 (・・あれ? この書き出し、どこかで使ったような・・) 10/1 0:15現... [Read More]

Tracked on October 01, 2004 at 01:14

» 昨日は講習会にいってきました!★話題は何? [★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★]
きのうは、パソコン講習会に参加してきました。 ブログ、ホームページ、オークションなどの仕方を勉強する講習会です。今回は新しいメンバーも加わり、ブログ上で話... [Read More]

Tracked on October 01, 2004 at 03:06

« 音のないプレイ | Main | ミュージック・コンクレート Musique Concrete »