« アゴゴ agogo | Main | 音のないプレイ »

September 22, 2004

寝耳に雪

top11.gif
「これってサンタさん、困るんじゃないの?」と、友人からメールをもらってびっくりした。

ユタの最低飛行高度「サンタのそりは除外」
ユタ州、サンタクロースの飛行高度の「特権」廃止?

要約すると、USAはユタ州のソルトレーク・シティの航空局が小型飛行機が同市の上空を飛行する際、少なくとも高度600m以上を維持することを義務付けた規則の修正案を市議会に提出したそうだ。これまではサンタクロースとトナカイだけを適用外としてきた“特別条項”の削除が目的だとのこと。10月に可否が採決されるのだそうだ。

これは、困る・・・・・・。たしかにサンタだけ特権を使うなんて論外だと言う意見もあるだろう。だが年老いて寒さが腰に響く中、近くの飛行場まで行って降りてから回れってのはあまりにもつらい。

そりゃこちとらサンタの弟子で見習いだし、愛馴鹿はあのトナカイ3号(注1)だ。でも高度が多少低くても爆音を出すわけでなし、排気ガスの代わりも出さないように森の中の木の根っこにするようにちゃ~んとしつけてある。

ソルトレーク・シティのみなさまの良識と暖かい心に期待したいものだなあ。


(注1)トナカイ3号・・・・・・偉大な先輩、トナカイ1号・2号に追いつくように、雨にも負けず夏にはキャンプもはって日夜身体を鍛え続けるガンバリ屋さんである。

|

« アゴゴ agogo | Main | 音のないプレイ »

Comments

寝耳に雪さん、トラックバック有難うございました。サンタさんの御弟子さんがblogをしておられるとはびっくりです^^;。楽しいblogですね。また時々覗かせていただきます。

Posted by: ゆうけい | September 25, 2004 at 08:08

失礼しました。記事名と名前を混同してしまいました。サンタパパさん、これからもよろしくです。

Posted by: ゆうけい | September 25, 2004 at 08:10

こちらこそ、さっそく来ていただいてありがとうございます。不肖の弟子ですけど(^^;。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | September 25, 2004 at 08:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1497722

Listed below are links to weblogs that reference 寝耳に雪:

» サンタを監視? [web-tonbori堂ブログ]
犯罪防止のために、サンタをウェブカメラで監視 | Excite エキサイト なんでしょう・・・寒々としたニュースです というかそこまで監視しないとというのが... [Read More]

Tracked on December 05, 2004 at 01:10

« アゴゴ agogo | Main | 音のないプレイ »