« 『耳震 Earquake』 (耳栓付) | Main | ジェイミー・ミュアー Jamie Muir »

October 02, 2004

シェケレ Shekele

shekele.JPG
初めて見た時は美容院に置いてある頭部マネキンかと思った代物である。元は瓢箪の外側に植物の種や貝などを通した網をかぶせたものだが、今はファイバー製の胴にビーズのような木の玉をあしらったものもある。

西アフリカ(ヨルバ族)起源の楽器でキューバでの宗教儀式であるサンテリアで使われることで有名。6/8のルンバで使われるシェケレはかっこいい。キュ-バやブラジル系の音楽で使われることも多い。

ネックの部分を握って底を支えて振って鳴らしたり、底の部分を叩いて音を出したり、片手で振ったり、ビーズを手で叩いたりして演奏する。シッポのついたシェケレはシッポをひっぱっって音を出したりもする。また放り投げてキャッチするなどのパフォーマンスもできる楽器だ。

ビーズが多くついているので、チャカチャカと結構にぎやかしい音がする。大きいシェケレの底を叩いた時の低い音は気持ちのいいものがある。

素材にもよるがビーズや紐の部分が弱いので、個別に袋に入れて運搬する方がいいだろう。と言いつつ、家にあるものは過酷な扱いで結構ボロボロだけどね(苦笑)。

|

« 『耳震 Earquake』 (耳栓付) | Main | ジェイミー・ミュアー Jamie Muir »

Comments

おはようございます、サンタパパさん。

こういう、アフリカの打楽器、大好きなんです。
以前、とあるイベントで島根に行った時、
アフリカンバンドの演奏で、一緒に行った人と踊ってきましたよ。
とっても楽しかったです。
その中には、このシェケレは、なかったですね。
どんな音色なのか、聴いてみたいです。

>また放り投げてキャッチするなどのパフォーマンスもできる楽器だ。

・・けっこ大きいんじゃないんですか? これ・・

Posted by: スノー | October 05, 2004 at 08:07

スノーさま、どうもです。
生演奏で踊れる体験っていいですね!心が解放されますよね^^。
音色については、オフラインやメールでも「音があるといいな」という声があるので、要望が多ければちょっとしたサウンド・ファイルでもつけようかとも検討中です。形だけじゃどんなものかわからないですもんね。
シェケレは頭大ぐらいありますよ。顔がちっちゃい子なんかよりもよっぽどでかいです。でも私の頭とまったく一緒で、中身が全然ないので重量は軽いです(笑)。結構楽に放りなげられますよ。さすがにこれでバレーボールまではしませんが(^^;。

Posted by: サンタパパ | October 05, 2004 at 23:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1575882

Listed below are links to weblogs that reference シェケレ Shekele:

« 『耳震 Earquake』 (耳栓付) | Main | ジェイミー・ミュアー Jamie Muir »