« 先人の知恵 | Main | 馬子にも衣装 »

October 06, 2004

スプーン Spoons

spoons1.jpg
アイリッシュ・トラッドなどでよく使われる楽器。まれにカレーなどを食する時に使うこともある(笑)。写真奥のものが演奏専用のスプーン、手前のものが食事にも使えるスプーンだ。

スプーンを楽器として使うのは、昔ボタン・アコーディオンを演奏していたアイリッシュ・トラッドが好きな方から教えてもらった。スプーン以外にも指に挟んだ骨を鳴らしたりするのも一般的だそうだ。カスタネットの兄弟だと思っていただければいいだろう。最近では映画『タイタニック』でのアイリッシュ・トラッドの演奏シーンもある。

演奏専用のスプーンは、写真のもの以外にも金属製のスプーンを2つ根元を木などで固めたものも市販されていたりする。演奏用に持っていったスプーンが食事用に使われてしまったこともあるので(実話)、食事に転用できない分衛生的かもしれない(笑)。

食器のスプーンを使う場合は、私は下記の写真のように持って使っている。

spoons2.jpg

スプーンは背の部分を向かいあわせにして、重ねあわせるように持つ。人差し指をヒンジ部として使い、てのひらの中をお玉の部分を開くバネとして利用する。この状態で膝や腕に打ちつけたりして音を出す。

またスプーンを持っていない方の指を開いて、スプーンの先端を擦りつけてロールのような奏法も使う。ちょうど小学生が雨上がりに、金属製の垣根に傘の先端で撫でながら歩く要領だ。

スプーンは材質や大きさによって音はさまざまなので、100円ショップから高級なものまでいろいろと選択肢が拡がると思う。もっとも食器用のスプーンを実際に店で打ちつけて選ぶことができないのは非常に悩ましい。

よいこはスプーンをがっきにするときは、ちゃんとおとうさんやおかあさんのきょかをもらってからにしてくださいね。

|

« 先人の知恵 | Main | 馬子にも衣装 »

Comments

始めまして。突然のメールで失礼します。スプーンを打ち鳴らしてリズムをつくり出す音楽に興味をもち自分も演ってみたいとネット検索していたのですが、情報が皆無で。演奏もされているようなので、突然で申し訳ありませんが教えていただければとメールしました。
①何という名称でしょうか
②基本的な持ち方、リズムの作り方
 はどんなでしょうか
③教則本などはあるのでしょうか
④参考にするミュージシャン、CD等はありますでしょうか

Posted by: 金田俊一 | July 03, 2005 at 18:45

>金田俊一さま

コメント、ありがとうございます。ご返答が遅れてすみません。○に数字は機種依存文字にたるため、カッコ書きにさせていただきます。

(1)そのままスプーンといわれています。
(2)普通のスプーンを使う時は写真の通りです。リズムはやる音楽によって違うので、やりたい音楽によります。
(3)国内ではでてなさそうですが、海外のものはあるみたいですよ。浅草のジャパン・パーカッション・センターあたりに行けば、輸入物があるかもしれません(未確認)。後は検索で探してみられるといいと思います。
(4)私は独学ですし、友人のプレイを見ながらですので、そのあたりは知りません。申し訳ありません。

以上、あまり参考にならなくてすみません。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | July 09, 2005 at 23:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1612277

Listed below are links to weblogs that reference スプーン Spoons:

« 先人の知恵 | Main | 馬子にも衣装 »