« アンコロモチと電気毛布で夢を見る | Main | チューブス Tubes »

November 11, 2004

コンパクト・コンガ Compact Conga

cconga.jpg
昨日はコンガの胴の話だったが、今日は胴の無いコンガの話。今年になってLPから出ているコンパクト・コンガを2台購入した。写真上がそのコンパクト・コンガ(左が表、右が裏)で、見れば判るように直径11インチのプラスチック製のコンガのヘッド部分の周りを分厚いアルミ合金製のリムが囲んだ形の楽器だ。「なんだかドラムの練習台みたいだなあ。ペタペタ音がするだけじゃないの?」と思っていたが、意外や意外、これがそれなりに使える音がするのでびっくり。

もちろん胴がないので胴鳴りはしないし低音の響きに乏しいが、サスティンが短いながらもそこそこにコンガらしい音がする。何がどうして胴が無いのにこういう響きがでるのかわからないのだが(重いリム部分がその秘密?)、単体で使うには厳しいものの、ドラムや他のパーカッションが入ったアンサンブルで使う分にはコンガが入ってるっぽい音がする。もちろん、その音の特徴を生かしてパーカッションの1つとしても使える。初めて試奏した時は、「21世紀最大の発明か!?」と思ってしまった(まだ21世紀になって4年しか経ってないのに(笑))。

コンガ奏者の憂鬱のひとつに楽器が大きく重いということがある。本番は気合が入っていて、大量のアドレナリンが身体中から漏れまくっているので多少の運搬の苦労も厭わないが、練習の度に運ぶのはちょっと億劫だ。多くの場合レンタル器材にコンガがあるスタジオを選ぶが、それが叶わない時には運ばざるをえない状況に陥ってしまう。ソフト・ケースで両肩に担げばバランスの悪い鉄人28号だし、持つ人にもよるのだろうが一般的にはなんとなく怪しい。現にハード・ケースに入れて運んでいた最中に、東京サミット開催中だったもので検問に引っかかってしまい、中身を検められた友人もいる。「おい。ヤバい方を開けるなよ」と言ったら警官はひきつり笑いをしていたらしいが(笑)。

ともかくこのコンパクト・コンガは練習で使うにはまずまずなので、どうしてもコンガが手配できない時でもリハーサルは格段楽になった。スネア・スタンドにセットできるので、現地のスタジオでスタンドを2つ借りることができれば本体2つを持参するだけですむ。「だけですむ」って言っても「サルサでコンガ叩きます」とかいう場合でなければ、他にもごっちゃり小物を含めたパーカッションを持つことにはなるのではあるが。また、1つのみを膝の上に乗せて叩くのも一興だ。

ちなみにヘッドの口径は11インチの一種類のみなので、チューニングでピッチをずらして使っている。チューニング・キーはドラムのものと同じ規格なので、万が一忘れてもドラマーを脅せば無問題。ヘッドはデフォルトでついてくるのはプラスチック・ヘッドだが、普通の皮のコンガ用ヘッドでもいいらしい。まだ試したことはないが。

それにしても、昔は Gon-BopsからGONGAという胴の長さが1/3でその下に共鳴パイプがついている楽器(『スターウォーズ 帝国の逆襲』の空中都市ベスピンに似てるような似てないような)があって、運搬には楽そうだったがいかんせん高くて手が出なかった。以前ストリートでやった時は、LPの一回り小さいコンガを使っていたりしたが、これも口径なりの音しかしなかったので、もっぱら大きいステージの時にコンガ3本に付け加える形でしか使わなくなっていた。

ちなみに他の楽器奏者の方にお願い。たまに、「コンガは(運搬が大変だし場所もとるので)やめて、ボンゴにしよう」という乱暴な意見が出るが、コンガとボンゴでは似ているようで、楽器としては音も用途も違うものなのでご勘弁を。そういう時はいつも、「それって、『ギターがないのでウクレレで代用しようよ』と言っているようなもんだよ」と言うと、大体の場合納得してもらっているが(笑)。


|

« アンコロモチと電気毛布で夢を見る | Main | チューブス Tubes »

Comments

コンパクトコンガ。
持ってますよぉ~♪
なかなか面白いですよね。
コンガだとは言い切れないけど、コンパクトコンガというコンガに似た楽器だと言えばよいのでしょうか。
そのコンパクトさゆえに、通常は車の中にあり渋滞などの時に暇つぶしに叩いたりしてます。

また、GONGAを知っている人がいるのはとても嬉しいです。レアなネタですよね。
楽器の運搬では、サンタパパさんと全く同じで年々辛くなってます。
ふと、GONGAにしておけばよかったなぁと先日思いましたょ。
そういえば、ちょっと前のリズム&ドラムマガジンに三沢またろう氏のセッティングが3種載ってましたが、その一つにGONGAがセットされてました。

Posted by: conper | November 11, 2004 at 22:36

>conperさま

おおお!やはりconperさまも持っておられましたか。これで車のハンドルが長持ちするのでは?(笑)

先日の古田応援歌の時はコンガ2本+コンパクト・コンガ1枚(枚でいいですよね?(笑))というセッティングで録音しました。

最近Gon-bopsは日本では売ってないんですかね?それにしても、パーカッションは昔に比べて値段が安くて鳴りがいい楽器が多くなってきました。

Posted by: サンタパパ | November 12, 2004 at 23:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1935578

Listed below are links to weblogs that reference コンパクト・コンガ Compact Conga:

« アンコロモチと電気毛布で夢を見る | Main | チューブス Tubes »