« ボクのシンセサイザー・クロニクル [6]  My Synthesizer Chronicle -6 | Main | コンパクト・コンガ Compact Conga »

November 10, 2004

アンコロモチと電気毛布で夢を見る

米心臓病協会の研究発表によると、ウエストサイズと心臓疾患になる確率は関連性が認められるとか。

ウエストサイズ、心臓疾患の確率と関連=調査

ドキッ!
ただでさえ、「サンタ体型」とか「コンガ体型」とか言われたり言ったりしているだけに耳が痛い。考えてみても食っちゃ寝が多く、楽器運びとライブで走り回る以外にあまり運動をしているという記憶もないし、そもそもその後はエネルギー補給とばかりに麦醗酵飲料や葡萄醗酵飲料を「適度」に取り入れるのが慣わしだ。う~ん、うちも「ビール片手にダイエット」というようなblogにでもしないといかんかな?

体型といえば思い出されるのは、ドイツの精神医学者であったエルネスト・クレッチマーが1921年に発表した「性格と体格」。所謂クレッチマーの体型分類と言われるものだ。フロイトの説やデズモンド・モリスの「裸のサル」みたいにわかりやすく面白い説であるので、一般的にもそれなりに知られている。例外も多いということが分かっている今となっては根拠がないでもない分、血液型占いよりはましな程度に思われているようでもある。

ちなみに「コンガ体型」だと、ほがらかな性分の社交家でものにこだわらなく、気分は周期的に変動する躁鬱性気質だという。まあ、アホな顔してコンガをパカパカ叩いている自分に似つかわしいといえば似つかわしい(笑)。

一時期「~占い」とかいうネタが流行った時期が合ったので、「パーカッション占い」も考えては見たんだが、ちょっと楽器の数が多すぎて挫折(笑)。そもそもパーカッション叩きにしか分からない楽器も多いし。

ということで、ここで地道に打楽器紹介をしていく意義がある気もしてきた(笑)。


|

« ボクのシンセサイザー・クロニクル [6]  My Synthesizer Chronicle -6 | Main | コンパクト・コンガ Compact Conga »

Comments

うわー わたしもドキッ (笑)

ちなみにわたくし ほがらかな性分の社交家だと自認してますが
「コンガ体型」なのかどうかは秘密です。。。
「ビール片手にダイエット」、開設のあかつきには
是非姉妹(?)サイトとしておつきあいよろしくお願いします。

醗酵飲料がお好きなのですね(^▽^;)
わたしも乳発酵飲料なら、けっこうイケるクチです♪


Posted by: あゆゆ | November 13, 2004 at 02:45

>あゆゆさま
お誘いに乗っていただきまして、どうもありがとうございます。多謝。
「ビール片手にダイエット」なんて作ろうものなら、書きながら1杯が2杯、2杯が4杯、4杯が8杯(以下略)になりそうなのでちょっと考えてしまいます(^^;。
乳醗酵飲料は胃腸にもいいし私もすこぶる好きですが、栄養価が高いので摂りすぎに注意が必要です(^^;。

Posted by: サンタパパ | November 13, 2004 at 22:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1926316

Listed below are links to weblogs that reference アンコロモチと電気毛布で夢を見る:

« ボクのシンセサイザー・クロニクル [6]  My Synthesizer Chronicle -6 | Main | コンパクト・コンガ Compact Conga »