« ウィンター・ワンダーランド Winter Wonderland | Main | ボクのシンセサイザー・クロニクル [1]  My Synthesizer Chronicle -1 »

November 03, 2004

ペンギン・カフェ・オーケストラ THE PENGUIN CAFE ORCHESTRA

「1972年6月にサイモン(・ジェフス)が腐った魚を食べてしまい、その時の悪夢に出てきた”ペンギン・カフェ”と言う名前に由来している」と言われるペンギン・カフェ・オーケストラ。ブライアン・イーノのオブスキュア・レーベルから1973年にデビューを果たし、1980年代初めには日本でも流行し、よくラジオでも流れるようになっていた。

ジャケットの不思議な感じが曲想をも表している。ギター、ウクレレや弦楽器、管楽器、打楽器のようなアコースティック楽器を中心に、時には電話の音を繰り返した録音テープを、時には輪ゴムのようなものを使って曲が構成されている。曲の雰囲気は静かでポップな室内楽といった様相で、1970年代に流行ったイージー・リスニングとは一味違った一種独特の感じがある作品群だ。

1982年、1983年と相次いで来日して、そのライブの模様はNHK FMでも放送されている。長崎に住んでいた当時、福岡公演を見に行ったが大変落ち着いた雰囲気で楽しいコンサートだったと思う。そう、ライブというよりはコンサートだった。

残念ながらリーダーであるサイモン・ジェフスは、1997年12月11日に脳腫瘍のため残念ながら48歳でこの世を去ってしまっている。現在ではどうやら活動はされていないようだ。


Music From the Penguin Cafe
Music From the Penguin Cafe

Penguin Cafe Orchestra
Penguin Cafe Orchestra

|

« ウィンター・ワンダーランド Winter Wonderland | Main | ボクのシンセサイザー・クロニクル [1]  My Synthesizer Chronicle -1 »

Comments

サイモン・ジェフスは亡くなっていたんですね。全然知りませんでした。ペンギンカフェって、のんびりと過ごせる休日に聴くと気分が落ち着きますね。

Posted by: getsmart0086 | November 04, 2004 at 12:44

>getsmart0086さま

ペンギン・カフェは今で言う元祖癒し系ですね。晴れた休みの日にお酒を飲みながらのんびり過ごして聴くのが一番です。

サイモン・ジェフスは本当に惜しい人を亡くしたと思います。

Posted by: サンタパパ | November 04, 2004 at 22:06

トラバいただきました。ありがとうございます。
ペンギンカフェ、懐かしいですね。
ブライアン・イーノとか好きだったんで、その流れでペンギン・カフェも好きになりましたが、イーノはもう全然聴かないんですが(笑)、ペンギン・カフェは今でも時々引っ張り出しては聴いてます。
和みますよねぇ~。

Posted by: やまねこ | November 06, 2004 at 09:52

>やまねこさま
こちらこそ、どうもありがとうございます。
イーノは今でも聞いています(笑)。
ペンギン・カフェはやはりたまの休みに聞きますね。飽きないサウンドです。
ちなみに、コンサートの舞台にでかい着ぐるみペンギン、出てきました(笑)。

Posted by: サンタパパ | November 07, 2004 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1856581

Listed below are links to weblogs that reference ペンギン・カフェ・オーケストラ THE PENGUIN CAFE ORCHESTRA:

» 受験勉強に最適な音楽 [音楽四方山話]
僕は、15才から18才まで学校の寮に入っていた。そこでは、様々な友人と音楽に関す [Read More]

Tracked on November 04, 2004 at 12:45

» Penguin Cafe Orchestra [裏やまねこ日記]
残暑お見舞い申し上げます。 真夏日の記録を更新したそうですね。 さっき、ちょっと新宿まで出てたんですけど、ビルの壁の気温の表示盤にまだ29度と出てました。夜... [Read More]

Tracked on November 06, 2004 at 09:49

« ウィンター・ワンダーランド Winter Wonderland | Main | ボクのシンセサイザー・クロニクル [1]  My Synthesizer Chronicle -1 »