« コンパクト・コンガ Compact Conga | Main | カミナリ・コレクション »

November 12, 2004

チューブス Tubes

チュ-ブスというロック・バンドをご存知だろうか?夏全開の曲を歌う日本のバンド、チュ-ブのことではない。イエロー・マジック・オーケストラのファンだったりすると、USAはロスアンジェルスのグリーク・シアターでチューブスのオープニング・アクト(前座)で初の海外でのライブを行ったというのを記憶している人も多いだろう。

このバンド、チューブスは1972年にサンフランシスコで結成されている。ドラマーはジャーニーの初代ドラマーでもある、プレイリー・プリンス。14年の活動の後1986年に解散。ところが1993年に再結成をして現在も現役バンドであるはずだ。

このバンドはアルバムを発売する度に、まるで別のバンドじゃないかと思うぐらい違ったスタイルの曲をやるという珍しいバンドでもある。曲も80年代に入ってからはポップ色が強くなってくるが、ちょっとひねりをいれた感じの一癖ある曲が多い。そこがまた好きなところでもあったりするが。また、ロック=ポップス色の強いバンドでありながら随所にパーカッションが入っているのも嬉しい。

トッド・ラングレンがプロデュースをした1985年の『Love Bomb』あたりのサウンドも好きだが、シンセサイザーを大きく取り入れてTV社会を皮肉った1979年の『Remort Control』はポップな名作。この当時のロスアンジェルスのグリーク・シアターでのライブ・ビデオが出ていて、TVのかぶりものをしたりSMチックな女性ダンサーが出てきたりと、パフォーマンスも半端じゃない。こっちろん、この当時もコンガをはじめとしてパーカッションがふんだんに入っている。プレイリー・プリンスとトレイ・サバテリのいる現在は、どのようなライブをやっているのか興味のあるところだ。


【Official Web Site of The Tubes】

Tubes/Love Bomb
Love Bomb


Tubes/Remote Control
Remote Control

Tubes/Live at the Greek
Live at the Greek


|

« コンパクト・コンガ Compact Conga | Main | カミナリ・コレクション »

Comments

えんすきです
コメントありがとうございました
確かに外盤がありますよね。ゲットしてみます。

Posted by: えんすき | February 17, 2005 at 08:13

>えんすきさま
こちらこそ、トラックバックとコメントをいただきましてどうもありがとうございます。
チュ-ブスを好きどころか知っている人は非常に少ないので、大変嬉しかったです。
思わずチュ-ブスの「Sushi-girl」をかけて聴いちゃいました(笑)。

Posted by: サンタパパ | February 18, 2005 at 00:18

はじめまして。チューブス関連はとても少ないので、嬉しくなって書き込みさせて頂きました。私は、シスコ近辺のバンドが好きでJeffersonAirplaneからTubesまでいろいろ聴いている者です。プレイリー・プリンスは好きなドラマーで、1992年からJeffersonStarshipの正式メンバーも兼ねています。(奥さんはJeffersonのシンガーです)また、トットラングレンをフロントに据えたNewCarsにも参加してみんな掛け持ちでやっているようです。サンタパパさんが書かれているように、古くはオリジナルジャーニーだったバンド、ゴールデンゲイト・リズムセクションに参加、ギタリスト、トミー・ボーリンのソロにも参加など、多彩な活動歴ですね。
Tubesは個性的なバンドですが、古株のジェファーソンや終わりごろのグレイトフル・デッドのサポートに多くのメンバーを供給しているのが個人的には興味深い所です。トレイ・サバテリも最近のジェファーソンでプレイリーの代わりに参加することがありますし、確かギタリストもピンチヒッターで参加したことがあったようです。タイプが違うのに、シスコバンドの交流は盛んなようで面白いです。
とりとめなくて失礼いたしました。また宜しくお願いします。

Posted by: St.Charles | February 24, 2007 at 17:33

ずっと放置したままですみませんでした。
コメント、どうもありがとうございました。
いやあ、チューブスのファンがいたとはすごくうれしいです。貴重な情報、どうもありがとうございます。未だ現役のバンドだけに、機会があれば見たいんですけどねえ。

Posted by: サンタパパ | August 05, 2007 at 22:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/1944791

Listed below are links to weblogs that reference チューブス Tubes:

» MR 49  チューブス  「リモートコントロール」 [えんすき日記 本家]
えんすき日記 避難場所はここ   SkiReport & En\'sPhotoはここ 完全に乗っ取られたな 「ストップ’ シーズン... [Read More]

Tracked on February 14, 2005 at 22:31

« コンパクト・コンガ Compact Conga | Main | カミナリ・コレクション »