« 『RHYTHM IS IT!』 MUSIC FROM THE MOTION PICTURE | Main | CHAIN-MUSIC »

December 25, 2004

Merry Christmas

top11.gif

いろいろとばたばたしていたので久々の更新。

子供の頃のクリスマス・イブの夜にワクワクしながら知らぬ間に眠りについた翌朝、枕元に手を伸ばすとプレゼントが置いてあって飛び起きたことが懐かしい。

サンタクロースもらった思い出のプレゼントのひとつがファラデーの「ロウソクの科学」という本。誰もがその名を知っている世界的な科学者であるマイケル・ファラデーが1861年のクリスマスにロンドンで子供たちのために行った科学講演の記録だ。

子供のために身近なロウソクを通して平易に科学を解いていくこのファラデーの本は、ひどく心をワクワクさせたものだった。実験を交えて自然科学を解説していく内容に知らず知らずのうちに夢中になってのめりこんでいった。そして、やがて科学の面白さの虜になっていったのはそう先のことではなかった。

ワクワク感って自分の中ではとても大事な要素である。クリスマスのワクワク感、科学に接するワクワク感、ライブのワクワク感、生きているワクワク感・・・・・・。そういったものをより多くの人に伝えていければなあと思う。


|

« 『RHYTHM IS IT!』 MUSIC FROM THE MOTION PICTURE | Main | CHAIN-MUSIC »

Comments

この話、今日の毎日新聞に載ってました。ロウソクと人間の呼吸は同じである、なんてことが書かれているんですよね。
ウチの子供がもう少し大きくなったら読ませてみたいと思いました。

Posted by: getsmart0086 | December 25, 2004 at 22:50

小生も「ロウソクの科学」持っていますわ。
ただし、うちのサンタさんは持ってきてくれなかったけど。
案外、大人になってから自分で買ったような気が(泣)

Posted by: aki55555 | December 26, 2004 at 00:31

>getsmart0086さま

クリスマスだけに新聞でも書かれていましたか。非常に古い作品ですが、後世に残る名著だと思います。
ぜひ、お子様にも読ませていただきたいと思います^^。

Posted by: サンタパパ | December 26, 2004 at 23:45

>aki55555さま

おお!先生も持っておられるのですね。
サンタさんが持ってきてくれなかったって、それはよい子にしててですか?(笑)
調べたら今は角川文庫になっているんですね。「カーマ・スートラ」は角川文庫で読みました(^^;。

Posted by: サンタパパ | December 26, 2004 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2373445

Listed below are links to weblogs that reference Merry Christmas:

« 『RHYTHM IS IT!』 MUSIC FROM THE MOTION PICTURE | Main | CHAIN-MUSIC »