« 『ドラミング・オブ・キューバン・リズム』 | Main | LP(Latin Percussion) official web site »

December 08, 2004

『ラテン・ベース・ベーシック』

本来はベース用の教則ビデオである高橋ゲタ夫の『ラテン・ベース・ベーシック』もちょうど10年前に出たビデオ。この夏にめでたくDVDで再発売となった。

ベース用の教則ビデオと言ってもラテン好きにはかなり見所が多いビデオだったので、ベースはまったくできないにも係らず、当時は思わず買ってしまった(というか弦楽器一般はアコースティック・ピアノを含めて全然できない、ビリンバウを除いて(笑))。超が3乗つくぐらい好きなベーシストであることもある。ビデオではパーカッションに横山達治が参加している。

内容は以下の通り。

Welcome To Latin World
 ラテン・リズムの成り立ちなどを解説
●Bass On Latin Music
 ラテン音楽でのベースの役割
●Phrasing
 基本的コード進行とフレーズ作りを紹介
●Latin Rhythms
 様々なリズムをパーカッションとのコンビネーションで解明
●Acoustic Bass
 アコースティック・ベースのラテン的弾き方
●Rock Approach
 ドラムとのコンビネーションについて

ラテンのベースでよく使われる、手のひらを弦にぶつけた後にスライド・ダウンさせる「ボンバ」についても紹介されている。

コンガ叩きにとってはベースは一番の仲良しさんなので、いろいろと勉強になることも多い。ポップスやロックとは違ったアプローチなので、ラテンを知らないベーシストにはラテンをやるやらないは別として、またひとつ新しい世界が広がるのではないだろうか。


|

« 『ドラミング・オブ・キューバン・リズム』 | Main | LP(Latin Percussion) official web site »

Comments

お久しぶりです!
サンタパパさんのブログは参考になります。

横山達治の事が載っていたので、彼とは大阪の修行時代に一緒によく練習したり、私の家に泊りに来たりした仲です。
彼は底抜けに明るく、MCでは駄洒落ばっかり言っているラテン野郎です!
凄い努力家です。片方の人差し指が第一間接から幼い時に事故で欠損しているのですが、プレイではそんな事みじんにも感じさせません。

音楽に付いて私の知らない事も多く書かれていますので参考になります。

Posted by: 山元洋介 | January 30, 2005 at 06:05

>山元洋介さま
こちらこそ、おひさしぶりです。いつも山元洋介さまのblogは楽しみに見ていますし、友人にも薦めてまわっています。
横山達治さんとお知り合いなんですね!横山達治さんのパーカッションはすごく好きなんです。もちろん、シモネタとダジャレの多いMCも(笑)。
指のことも知ってはいましたが、本当に全然そういうことを感じさせない明るくグルーブのあるプレイはすばらしいです。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | January 30, 2005 at 23:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2198334

Listed below are links to weblogs that reference 『ラテン・ベース・ベーシック』:

« 『ドラミング・オブ・キューバン・リズム』 | Main | LP(Latin Percussion) official web site »