« 指輪と首飾り | Main | 映画『moog』 2月に国内で公開 »

December 31, 2004

首から褌

世間一般の風習で、実用的にどうにも意味不明なのがあのネクタイ。社会の中での共通認識の記号であることは理解できるが、それ以上ではない代物としか思えない。夏は暑さを増幅するし、手を拭けるでなし、『Mr.インクレディブル』のマントではないが回転機器の近くなどだと巻き込まれる可能性もある。どうにも不思議な土着の風習に思える。

もっとも、背広を着てネクタイをしていないという格好も見た目に間抜けであることが多いし、習慣化されてるものだから無いと落ち着かない部分も多いと思う。いつもあるものがないと拠り所を失って精神的に不安になるのは人の常であろう。

よく楽器担当からボーカルになった人でギターを首からかけて歌っている人がいる。たとえまったく弾かない場合でもだ(笑)。すべてがそうではないのだが、ひとつには手ぶらで何もない状態でマイクの前に立つと不安な部分があるらしい。「裸になったみたいだ」とまで言う人もいる(笑)。高橋幸宏のファンでライブをよいく見に行ったが、ドラマーが本職である高橋幸宏がキーボードを前に置くか、ギターを抱えるかしているのはよく分かる気がする。

以前「Song Write Show」と言う番組に出た時は1曲スタジオでの演奏をすることになっていたが、その時はコンガを2本用意してもらった。実は演奏する曲ではコンガを使う部分がまったく無いのだが、絵面的にホーム・ポジションがないのがなんとなくマヌケに思えたのだ。もちろん、いつもあるべきものがないとなんとなく落ち着かない。この気持ちはボーカルだけやっていた人間には分かるまい(笑)。小松左京が「日本沈没」を書いて民族のアイデンティティを問おうとした気持ちがよく分かった。

番組を見たさる友人は、目ざとく気づいてわざわざメールをくれた。「コンガがあるのに一回も叩かないのがウケました」 ウケてもらってとてもうれしいけど、そこが見所でないのが残念だったりする(笑)。


|

« 指輪と首飾り | Main | 映画『moog』 2月に国内で公開 »

Comments

あけましておめでとうございます。
変な話ですが私の知人で元・国体陸上選手で、今は小太りの人がいるのですが、首が太く太ってもいるのでネクタイは苦痛だそうです(通勤中は外すそうです)。最近スリムなタイがまた流行なのはうれしいようです(ただあれはスリムなスーツに合わせて栄養失調寸前のヤセな方=モデルや「フランツフェルディナンド」のメンバー、が使用するのが正しいのだと思います)。彼によるとネクタイをしないHエ氏(ん?ダレでしょうね??)の真意がよくわかるそうです。

我の強い男性の中にはわざと蝶ネクタイをトレードマークにする人もいますね。

Posted by: kawahara | January 01, 2005 at 22:17

 喪中につき、景気のよいごあいさつもできませんが、今年もよろしくお願いいたします。

 ネクタイは確かに、実質的には「ないとなんとなく寂しい」といった意味合いしかないと思うのですが、「着用していないと失礼」だと解釈する人がいるのは行き過ぎだとは思います。
 先日、とある番組で、「ビールを注ぐとき、ラベルを上にして、何の銘柄を注いでいるのか相手に見せるのがマナー」というのをやっていたのですが、これって、いわゆる「水商売」のみなさんの型にすぎなかったはずなのが、今では一般のマナーだと思っている人もいるのかと思うと、空恐ろしくなりました。

 まぁ、それはともかく、やっとこさ、Socksのアルバムを注文いたしました。ええ、買う金銭的な余裕ができたんです(^^;

 楽しみに待っています。今後もよろしくお願いいたします。

Posted by: Honeywar | January 01, 2005 at 23:56

>kawaharaさま
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
小太りで首が太い・・・・・・それ、私ですわ(笑)。背広でノーネクタイだとマヌケに見えるので、さすがに通勤中は外しませんがなんか腑に落ちない風習です(^^;。
コートのボタンのついた肩飾りは昔は銃のストラップを通してたそうで、あれはあれで意味があったんだなあとは思いましたけど。
「フランツフェルディナンド」知らなかったんで調べたらスリムな若者ですねえ(^^;。
蝶ネクタイは私がやると10人が10人、絶対に「売れない漫才師やん」と言うに決まっているので、普段は絶対にしません(^^;。

Posted by: サンタパパ | January 02, 2005 at 23:45

>Honeywarさま
今年もよろしくおねがいいたします。今年は何か一緒にできればいいですね。
ビールのマナーは知りませんでした。なんか化学実験での薬の注ぎ方みたいですね(^^;。あれは薬品がたれてラベルが読めなくなることの防止ですが。
SOCKSの注文、ありがとうございます!いいCDですよ。私が言うとインチキくさいかな(^^;。
今後もよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | January 02, 2005 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2428061

Listed below are links to weblogs that reference 首から褌:

» 見つけたブログ「首から褌」(「だがっき」と「おと」の庵) [スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版]
December 31, 2004 首から褌 http://santapapa.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_9.ht... [Read More]

Tracked on March 01, 2005 at 10:34

« 指輪と首飾り | Main | 映画『moog』 2月に国内で公開 »