« ボイス・パーカッション voice percussion | Main | お酒には気をつけて »

January 05, 2005

カレンダー calendar

年始といえば新しいカレンダーをめくって心新たにする人も多いだろう。もらい物のカレンダー、悩みぬいて買ったカレンダー、自作のカレンダーなどいろいろなカレンダーを飾って楽しみにしていることだと思う。

実はTEACがカセット式のマルチトラックレコーダーを出していた頃、四半世紀ぐらい前にグッズの一環でカレンダーがあった。このカレンダーというものが、月めくりで1月が4ページ分。見開きの最初のページが写真で時計がデーマなら時計の写真が載っている。2ページ目はオーソドックスにその月の日付が載っていた。ここまでは普通のカレンダー。

3ページ目がその月のテーマ、例えば時計なら時計の効果音の作り方が、イラストにより数種類書いているという実用的なページになっていた。4ページ目は確かメモ欄だったと思う。ある意味画期的なカレンダーで効果音の解説が書いているカレンダーは後にも先にもこれしか知らない。

今でもこういうカレンダーがあればイの一番に買うのになあと思っているが、今では世間の需要はあまりないでしょうな。残念残念。


|

« ボイス・パーカッション voice percussion | Main | お酒には気をつけて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2483655

Listed below are links to weblogs that reference カレンダー calendar:

« ボイス・パーカッション voice percussion | Main | お酒には気をつけて »