« 擬音装置 | Main | 幸せなら手をたたこう »

January 16, 2005

『ムーン・フラワー』サンタナ Moonflower/Santana

12月は忘年会、1月は新年会であっちに行きこっちに行き、皆様もなかなか更新できないかと思う今日この頃。ラテン・パーカッションのくせになぜかラテン・フレーバーのエントリーが少ない当blogで、久々にちょっとしたきっかけでサンタナの昔の曲を聴いたので書いてみる。

このアルバム『ムーン・フラワー』はサンタナの1976年の作品で2枚組。ライブ半分、スタジオ録音半分で曲順ではそれらをはっきり分けずに交互に近い形で並べている。このアルバムではタイトル曲の「Moonflower」(シーラ・エスコバードことシーラEの父親Pete Escovedoが参加)やアルバム1曲目の「Dawn/Go within」などいい新曲が収められている。

だが、それ以上に熱狂的なライブ・テイクが素晴らしかった。おなじみの「Europa」や「Black Magic Woman」、「Dance Sister Dance」などのライブでおなじみ「向こうに行っちゃったままで、お~い帰ってこ~い」ギターを披露するサンタナもかっこいいが、私にとって特筆すべきはアルバム2曲目からの「Carnaval」~「Let the Children Play」~「Jugando」という『Festival』の頭に入っているメドレーのライブだった。これがもう、メンバー全員ノリにのっての演奏で聴いた当初はぶっ飛んだ記憶がある。Gino VannelliのバンドにいたGraham Learのドラムのファイル・インで入り、それに加えて強力なパーカッション隊のバッカーダが上にかぶさる。トム・コスターのオルガンとシンセサイザーが唸るといった状態で興奮しながら何度も何度もレコードの針を同じところに落とした。

1990年に某外資系企業の忘年会のアトラクションということで、東経大の知り合いに誘われて有明MZAでこの曲を演奏できたのは僥倖だと思っている。当時は私はキーボードだったのだが、キーボードにとってもこれが異常に燃える曲なのだ。リズム隊もドラム+ボンゴ。コンガ、ティンバレスといったフル編成で気持ちいいことこの上なかった。

自分の中ではサンタナというとこの曲が一番に頭にうかぶ曲になっている。

ムーン・フラワー
ムーン・フラワー


|

« 擬音装置 | Main | 幸せなら手をたたこう »

Comments

実は私サンタナが大好きでして、大学時代ナイトドライブはもっぱらサンタナ様を聞いておりました。私的ベストは「サンタナⅢ」で、次点は「キャラバンサライ」「天の守護神」といったところでしょうか。
もちろん「ムーンフラワー」もお気に入りで、シーズ・ノット・ゼアーからムーンフラワーという並びは大好きです。
ちなみに「ムーンフラワー」以降はだんだん足が遠のいてしまいました。

Posted by: samurai-kyousuke | January 27, 2005 at 20:37

>samurai-kyousukeさま
どうも、こちらにもいらしていただいてどうもありがとうございます。
『サンタナIII』以下どれも名作といえるアルバムですね。
私も作品が思索的(?)になってからは遠のきましたけど、混沌とした熱狂はともかくも、近年グラミー賞を総なめにした『SUPER NATURAL』も全然スタイルも音色が変わっていないことに安心しました。

Posted by: サンタパパ | January 27, 2005 at 21:07

こんばんは。コメント、TBありがとうございました。お互い共通の趣味が多そうですね。こちらのブログにもちょくちょくお邪魔させていただきますね。最近仕事が忙しくなって、新規記事の作成が精一杯で、なかなかきちんとコメントを返せないんですが(申し訳ないです)、今後ともよろしくお願いします。(^^♪

Posted by: axis_009 | June 29, 2005 at 03:37

うわぁ、トラックバックが大量に重複してしまいました。申し訳ない。お手数をおかけしますが、削除しておいてください。すまみせん。(^^;

Posted by: axis_009 | June 29, 2005 at 04:35

>axis_009 さま

コメント、どうもありがとうございます。
ここはどういう訳か現代音楽寄りなのと一風変わったもの、そして楽器紹介が主になっていますが、私もラテンや昔のロックは好きなので、共通の趣味が多くあると思います。ロックを聴くようになったのはツェッペリンからですよ。
こちらこそ今後とも、よろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | July 02, 2005 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2596610

Listed below are links to weblogs that reference 『ムーン・フラワー』サンタナ Moonflower/Santana:

» Moonflower/SANTANA [OOH LA LA - my favorite songs]
Moonflower [Bonus Tracks]Santana [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] 1976年「フェスティバル・ツアー」からのライブ録音8曲とスタジオ録音8曲が収録されたサンタナの11枚目(ベスト盤含む)のアルバム。(1977年発表) ラテン、ロック、ジ... [Read More]

Tracked on June 29, 2005 at 03:34

« 擬音装置 | Main | 幸せなら手をたたこう »