« カレンダー calendar | Main | ビリンバウ Berimbau »

January 06, 2005

お酒には気をつけて

年末年始はお酒を飲む機会が多くなるオトナの人も多い。やれ忘年会だ、新年会だとそういうイベントが数多く催される季節でもある。私もお酒はあまり嫌いでもない方なので、つきあいは非常に大切にする方である(笑)。

SOCKSの曲に「赤白パンダが木に登る」という曲がある。サンタが酔っ払ってしまうという歌詞の曲で、後半ヘベレケになったサンタがろれつのまわらないセリフを吐く部分がある。レコーディングの際、ハーモナイザーのピッチつまみを激しく回して酩酊感を出してみたが、かえって生声の方がハーモナイザーっぽかったとエンジニアの人に言われた部分の声だ。

この曲をステージ上で演奏する時に、サンタ担当の私としては考えた。
「酔っ払っているところを見せるにはセリフの前にお酒を一気に飲めば説得力が増すだろう」
そのお酒も透明だと観客に見にくい。
「透明の瓶に赤ワインだと遠くのお客さんにも見えやすいのではなかろうか?」

かくしてこの曲の演奏の時には、「赤ワインのラッパ飲み」がパフォーマンスとして確立した。リアリティの追求のためだ。仕方が無い(笑)。

その赤ワインも一度として同じ銘柄のものを使ったことが無いのがこだわりのひとつだ。レコーディングの際も、もちろんリアリティの追求のために赤ワインを持ち込んだが、1回のテイクでOKになってしまったのは残念だった。

そうして運命の日がきた。いろいろと準備に手間取って慌てて酒屋に行って戻ってステージをやったその日。セリフの前の場面でビンに口をつけた。口に含むとなんかいつもと感触が違う。口の中で液体が生きているかのように、じゅわっとみるみるうちに拡がっていく感覚があるのだ。

「しまった!」

と思った時はもう遅い。発泡ワインだったそれは、口の中で急激に膨張すると噴水となってあふれ出た。思わぬところで水芸状態である。


・・・・・・その後、どういう訳かこの曲はステージで演奏されていない。皆様も、充分お酒には気をつけて。


|

« カレンダー calendar | Main | ビリンバウ Berimbau »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2493711

Listed below are links to weblogs that reference お酒には気をつけて:

« カレンダー calendar | Main | ビリンバウ Berimbau »