« 『Reich: Different Trains, Electric Counterpoint』 | Main | 仮面ライダー 響鬼 »

January 22, 2005

メガネ

お会いした人はご存知だろうが、視力が弱いのでメガネを常用している。コンタクトは好きではないので、視力が悪くなってからはずっとメガネだ。寝る時と入浴時以外はメガネがないと生活にならないので、起きている時のほとんどはメガネをかけての生活になる。たとえ冬場にラーメンを食べる時でもだ。そういう私を「パーカッションのヨン様」と呼ぶ人は誰一人いいない(苦笑)。

コンタクトでなくてメガネである理由がもうひとつ。親に言わせれば「顔にしまりがないので縁のあるメガネが必須」だということである。口の悪い親もいたもんであるが、基本的に正しいと思われるのでメガネでの生活になっている。SOCKSでの姿はサンブラスをしているが、あれも当然、度が入っているメガネだ。

音楽なので多少は見えなくてもなんとかなりそうだが、譜面を見る時やシンセサイザーのパラメータを見る時もあったりするし、見えてるものがぼやけると頭もぼーっとしてくるものだ。

16年前にファンク系のバンドでキーボードを弾いていた頃、場所は今は無き渋谷のLIVE INNというステージ上が横に広い会場でのことだ。ラストの曲のイントロのキメで、下手(しもて)にいて顔を左にブンッと振った途端、メガネが上手(かみて)の袖まで吹っ飛んでしまったことがある。これには慌てたが曲を止める訳にもいかず、しまりの無い顔でぼやけた手元を見ながら最後まで演奏をした覚えがある。

下手にいたベース曰く、
「いきなり目の前を何かがヒュンッと飛んで行ったので、いったい何ごとかと思いましたよ」

まあ普通はメガネがステージを横切って下手(しもて)から上手(かみて)まで飛んでいくとは思わないだろう。

時は過ぎ行きSOCKSになってから3年目のこと。染太郎染之助に対抗するとばかりに、タンバリンと叩きながらクルクル回っていると、遠心力と言うものの存在の主張があるものでサングラスが飛んでいったことがある。探すのにメガネがほしいのに、その探しているものがメガネなものでラチがあかない。曲が終わるまでは誰かが踏まないかとヒヤヒヤものだった。

その時に「学習能力のない男」の烙印をしっかりと押されてしまった私は、今ではメガネのツルに落下防止用のオシャレな紐をつけている。

それを思い出した時だけだが・・・・・・。


|

« 『Reich: Different Trains, Electric Counterpoint』 | Main | 仮面ライダー 響鬼 »

Comments

僕は週に1度テニスをやっているんですが、車の運転時とテニスの時は眼鏡をかけてます。テニスでは昔は眼鏡がずれて困ったことがありましたが、999.9というプランドの眼鏡に替えてから、まったくずれなくなりました。フレームが軽いのと、頭の形に合わせて耳の後ろで挟みこむような形状の2点がポイントだと思ってます。ちょっと高い買い物でしたが、非常に満足してます。
http://www.fournines.co.jp/

Posted by: getsmart0086 | January 23, 2005 at 13:30

>getsmart0086さま
おおお!大変うれしい情報です!確かにスポーツでもメガネは大変ですから、そういう製品があるのでしょうね。見たところ、とてもよさげです。どうもありがとうございました。

Posted by: サンタパパ | January 23, 2005 at 22:13

 僕も、ときどき部屋の中で踊っているとき、ブン! とメガネを飛ばすことがあります(^^;。

 ちなみに僕は、一部で「声のヨン様」と、ご支持をいただいております(笑)

Posted by: Honeywar | January 29, 2005 at 02:34

>声のヨンさまことHoneywarさま
すばらしい!Honeywarさまには一度お会いしているのですが、実はヨンさまの方の声をあまり聴いたことが無かったりします(^^;。ちなみにHoneywarさまは歌うだけあって、大変いい声をされてます(お世辞一切抜き)。
部屋の中で踊るのは実は内緒でやってたりします。残念ながら部屋の中ではメガネは飛ばしたことはありません(^^;。今度、こっそりビデオに撮っててください(笑)。

Posted by: サンタパパ | January 30, 2005 at 00:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2659374

Listed below are links to weblogs that reference メガネ:

« 『Reich: Different Trains, Electric Counterpoint』 | Main | 仮面ライダー 響鬼 »