« BOSEがJAWSとbjorkとVogueの絵になった(意味なし) | Main | サニタリー・パラダイス »

January 26, 2005

寺へ

昨日のエントリーで「ただ問題はお寺の境内などでライブをする時に気をつけないといけない」と書いたが、ネタではなくて実際いろんなシチュエーションは覚悟しておかないといけないのが現代である。なにせ一歩外に出たら7人の敵があるといわれる時代なのだ。何が起こるかわからない。

最近は野外ライブが城や神社やお寺でも行われることがあるので、接する機会もあったりすると思う。さすがに一般的ではないし、許可を取ったりとかしないといけないのでそうは多くはないのではあるが。

5年前に「1年中クリスマス・バンド」のSOCKSに来た仕事が、某ローカル放送の番組でのクリスマス特集だった。だいたいの場合、一筋縄ではいかない内容であることが多いが、この時もその類。なんと、「お寺のお坊さんにクリスマスを薦める」と言った内容だったのだ(苦笑)。なんだかそういう台本を書いた構成作家がいたらしく、ADが20いくつのお寺に電話をかけてやっと了承してくれるお寺も探してきたという。

私自身は科学の申し子を自称していて、結婚式も宗教色がいやで人前式を押し通したぐらいなのだが、やはりさすが信心深い人に申し訳ないことをするには躊躇する方だ。とは言え、合意の上での行動だし別に破壊活動をする訳ではないので恐る恐る了承した。

もうなんと言うか、お坊さんの頭にサンタの帽子かぶせたり本堂でクリスマス・ソング演奏したりと、敬虔な仏教の信奉者には申し訳ないが無宗教者である私にしてひやひやものであった。おそらくあの世で地獄の業火に焼かれるに違いないので許されたまえ(苦笑)。それでも、結構お寺の方には楽しんでいただけたみたいで、内心はほっとしている。


|

« BOSEがJAWSとbjorkとVogueの絵になった(意味なし) | Main | サニタリー・パラダイス »

Comments

 いやいや、よいことをされましたね。「宗教の融合」。もともと日本の仏教は、本来の仏教と、中国の道教がかなりミックスされているようですし。
 位牌とか、戒名とか....死後の世界での「位」を意味するものは、中国の土着思想のようですよ。仏教なら「解脱」してしまえば、「位」なんて関係ないはずですし。
 でも融合することで平和に共存できるなら、それはそれでよいことではないでしょうか。ここにさらにクリスマスが融合する、というのは、今後の展開が楽しみです(笑)。

 ところで、このエントリのタイトルって、「地球(テラ)へ」を意識されています?

Posted by: Honeywar | January 29, 2005 at 02:43

>Honeywarさま
おおおっ!いい具合に解釈つかまつりかたじけのうござります。融合、いい言葉ですね。なんか肩の荷が下りた気がします(笑)。
エントリーのタイトルはご推察の通りです!我慢しても染み出てくるおやぢギャグの血がそうさせてしまいました(^^;。

Posted by: サンタパパ | January 30, 2005 at 00:42

初めておじゃまします、belltoneと申します。
ちょっと前に、ウェスタンスウィングのHot Club of CowTownがお寺でライブやってましたが、ゴスペルも歌い、Jesus~♪と歌い、大丈夫なのかと心配てましたが、大丈夫なのですね。世の中もうボーダーレスですねえ。

ジャグボトル、初めて見ました、あんな形なんですねえ。前からジャグバンドに憧れがあったんですが、ああいう形のものがあるとは…、勉強になります。

Posted by: belltone | February 03, 2005 at 19:23

>belltoneさま
どうもご訪問、ありがとうございます。
その話、面白いですね。仏教はおおむねやわらかい宗教である傾向はみられるそうです。それでもあんな暴挙には20ぐらいのお寺に断られたそうですけど(^^;。
ジャグボトルは小さいのでは鳴りがよくないので、必然的に座りのいいボトルになりますよね。リンク先の陶器のものなんかが、向こうでは一般的みたいです。いい音が出ればなんでもあり、ってのが「だがっき」担当のポリシーなんで音さえよければOKです。
これからも、よろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | February 03, 2005 at 23:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2706938

Listed below are links to weblogs that reference 寺へ:

« BOSEがJAWSとbjorkとVogueの絵になった(意味なし) | Main | サニタリー・パラダイス »