« 幸せなら手をたたこう | Main | ひかりもの »

January 19, 2005

シェイカー Shaker

shaker
「shake」と書いて思わず「シャケ」と読んでしまったが、「シェイク」と読んで「振る」こと。シェイカーはカクテルを作る時に使うものもそう呼ぶが、パーカッションでは容器の中に砂や珠が入って振って音を出すものを言う。ポルトガル語ではガンザ(ganza)という。

もういたるところで見るので皆様もおなじみの楽器だと思う。種類も容器と中身の数だけいろいろあって、それぞれに音が違うので無数にあると言ってよい。適当な筒(茶筒やポテトチップスの缶など)に砂やバラストなどを入れて密封すれば手軽に自作もできる簡単な楽器でもある。

奏法は振るだけだが、これが意外に難しい。マラカスと同様、内容物が一瞬で容器の壁に当たるようにしないと音がばらついてリズムにならない。うまくやるには手首のスナップを使うのがコツだ。手の甲を向こう側に向けた形でシェイカーをつかみ、人を右側面から見てひらがなの「く」の字を描くように振るのが一般的なやり方である。

他にもレイン・スティックやオーシャン・ドラムのように、ゆるく揺すって内容物が容器の側面をこする音を出すこともある。空間的な演出には効果的だ。

友人がポテトチップスの缶に豆を入れて、ビニールテープで封をしてシェイカーを作っていた。割といい音がして結構気に入って使っていたそうだ。ある夏、ひさしぶりにその自作シェイカーを使ったらうんともすんとも言わない。「あれ?どこか穴が開いたかな?」と思って封を開けて見てびっくりしたそうだ。

中を見ると、梅雨を越した豆が芽を出してぎっしりだったそうである(苦笑)。


|

« 幸せなら手をたたこう | Main | ひかりもの »

Comments

 袋の中はもじゃもじゃ・・・。
想像するだけで、背筋がゾクゾクします。

教訓:豆は煎ってから入れましょう(笑)
 いや、いい勉強になりました。ホント。

Posted by: conper | January 21, 2005 at 14:36

フィルムケースにどんぐり入れてからから遊んでたら、ゾウムシの幼虫がでてきて・・・・なんてことをしょっちゅうやってます。うちの年長さんは。

からからといえば、竹筒の中にお米が入っていて、ゆっくり傾けると水が流れるようなきれいな音が出る楽器をみた(きいた)ことがあります。なんていうがっきなのでしょう?

おりがみは勝手に『癒しの竹ちゃん』と呼んでいますが。

Posted by: おりがみ | January 22, 2005 at 00:19

>conperさま
私も話を聴いた時は、「ぞぞぞっ」としました(^^;。
そうか炒るって手がありましたね。似てからワラにつつむと、納豆菌がついてまた別のことでやっかいになりそうですが(^^;。

Posted by: サンタパパ | January 22, 2005 at 17:17

>おりがみさま
年長さんらしい行動ですね(微笑)。フィルム・ケースも使いやすいですよね。
写真真ん中奥のものは、どんぐり型のシェイカーです。最近はいろいろなものがありますね。
竹筒の中にお米というのは、本当にいい音がしそうですね。私も名前は知りませんが、今度試してみようと思います。

Posted by: サンタパパ | January 22, 2005 at 17:19

癒しの竹ちゃんの補足説明。長さは50センチ程。
竹の節に小さな穴をあけてあり、一節の中にお米が入っているらしいです。砂時計のようにお米が穴から流れて、反対側にあたると、清らかな水の流れのような音がするのです。おりがみは固めのラップの芯を繋げて試してみましたが、期待していた癒しの音には程遠かったです。やっぱり竹のカラカラした軽やかさにはかないません。でも、節にあなをあけるのはおりがみの実力ではむりでしたー。

Posted by: おりがみ | January 23, 2005 at 00:16

>おりがみさま
詳しい解説、どうもありがとうございます。非常にうれしいです。
竹筒の加工がミソですね。木工用の道具があればさほど苦にならずにできるのですが、高いですからね。竹をどこから手に入れるか考えてみます。
でもこのまま水を入れて火にくべたら竹の匂いが香ばしいごはんが炊けちゃうそうな(笑)。

Posted by: サンタパパ | January 23, 2005 at 22:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2632871

Listed below are links to weblogs that reference シェイカー Shaker:

« 幸せなら手をたたこう | Main | ひかりもの »