« 仮面ライダー 響鬼 四之巻「駆ける勢地郎」 | Main | 手にとってみなければ »

February 21, 2005

カスタネット  Castanet

castanet
教育楽器としても使われるので、日本では幼少の頃からおなじみであるであろうカスタネット。赤と青で塗られたカスタネットは探せば押入れの奥にあったりするのではなかろうか。

今では合成樹脂製のものも多く出ているが、元は栗材を直径8cmぐらいの貝殻状に加工した一対の木片の端をヒモで結び、打ち合わせて鳴らす楽器だ。語源は栗を表すスペイン語のcastanaでスペインの民俗楽器として知られる。特に両手に1組ずつ持って4本ずつの指で複雑なリズムを踊りながら刻むフラメンコが有名だ。

また柄がついたカスタネットもある。写真のものはスペインに行った時にマドリッドで買ってきたもの。持ち替え楽器がある場合はこちらの方が扱いやすい。

さらにスタンドに設置して手で叩くタイプもある。こちらも持ち替え楽器がある場合に非常に重宝するものだ。通常、指にはめるゴムで張力を調整するのだが、こちらはバネ仕掛けでネジを使って張力を調整することができる。

教育用のカスタネットがなぜ赤と青のツートン・カラーなんかというと、学校教育に取り入れられる時に女の子用と男の子用に赤いカスタネットと青いカスタネットが作られるはずだったそうだが、クラスによって男女の数が違うし、毎年児童数も変化するので赤青両方になったという説があるそうだ。


|

« 仮面ライダー 響鬼 四之巻「駆ける勢地郎」 | Main | 手にとってみなければ »

Comments

ああ、カスタネット懐かしい!!!いったい何のためにある楽器なのかよくわかりませんでしたが、スペイン原産だったのですね。なるほど

Posted by: kawahara | February 21, 2005 at 23:34

幼児クラス担当になると、カスタネットさん、トライアングルさん、タンバリンさんのトリオに追っかけられる夢みました。悪夢?

整然と合奏、という「指導」が心底苦手なおりがみでした。あのころパパさんに出会っていたならば、楽しい楽器の時間を作れたにちがいない。今からでもおそくはないか?

Posted by: おりがみ | February 22, 2005 at 01:20

>kawaharaさま

どうもありがとうございます。

>>いったい何のためにある楽器なのか

というのが、ツボに入りました(笑)。あの両手を上に広げるカスタネット叩きは私も今もって謎です(^^;。
フラメンコは生で見ると感動しますよ。機会がありましたら、おすすめします。

Posted by: サンタパパ | February 22, 2005 at 23:52

>おりがみさま

それはなかなか身につまされる話です(^^;。カスタネットは噛み付きそうだし(^^;。
整然と合奏は実は私もあまり得意ではありません。なにやら騒ぎながら合せていきます(^^;。
今からでも遅くはないので、機会があったら打楽器で遊びましょうか。

Posted by: サンタパパ | February 22, 2005 at 23:54

別のところでお世話になってます、くるっぱーです。
先日うちの子供を連れてお遊戯とか音楽をやる
教室に体験にいったところ十数年ぶり、いやさ
二十数年ぶりにカスタネットを叩きました。
いやーー それだけなんですが、新鮮でした。

私中学の頃新体操してまして、音痴なのですが
踊るのは大好きなのでカスタネットぱちぱち
やりながら、その場のママたちのだれより真剣に
踊ってしまったのでした。

Posted by: くるっぱー | February 23, 2005 at 02:03

>くるっぱーさま
こちらこそ、映画のblogではお世話になっています。こっちの変な(笑)blogの方にも来ていただいたとは、大変嬉しいです。
普段生活でカスタネット使うことないですからね(笑)。暗号に使うにも目立ちすぎるし。普段曲中でも使う機会は少ないです。
踊るのが好きだと言うのはいいですね^^。踊りはリズム感の元だし楽しさの元だと友人が言ってました。サンタパパ的には、音を楽しむ機会が少しでも増えたらうれしいなと思っています。

Posted by: サンタパパ | February 23, 2005 at 22:45

はじめまして
赤と青のカスタネットにはそんな理由がっっ!!
と初めて知りました。ふむふむ。
打楽器のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/selenbox/

音楽のブログ(最近マーチングばかりですが打楽器のカテゴリもこさえてます)
http://selen.exblog.jp
を運営しています。
よろしかったら覗きにいらしてくださいね。

Posted by: selen | February 24, 2005 at 14:09

>selenさま
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。
赤と青、そういう理由らしいです。昔はなんかゲームに使うのだと思ってました。
すばらしいサイトとblogの方、ご訪問させていただきました。ぜひ、左のリンクに付け加えさせてください。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | February 25, 2005 at 23:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/3025732

Listed below are links to weblogs that reference カスタネット  Castanet:

« 仮面ライダー 響鬼 四之巻「駆ける勢地郎」 | Main | 手にとってみなければ »