« カスタネット  Castanet | Main | マイクロホンにご注意 »

February 22, 2005

手にとってみなければ

楽器を買う時はほとんどの人が悩むものである。金銭が無尽蔵にあれば別だがせっかく買う楽器なら安くていいものを買いたいと言うものが人情だ。

楽器の場合、非常に悩ましいのは音が一番重要なので、音を出してみないと判らないところだ。ある程度経験があったり広まった楽器であればある程度の音の想像はつくのだが、それでも細かい部分は判らない。なかなか通信販売では買うことが難しいものであろう。

打楽器の場合はコンガの項目にも書いたように、成形品でないものだとまったく同じ楽器でもずいぶん鳴りが違うものがある。当たり外れが大きい分、音を聴かずに手に入れることはある意味、清水の舞台から飛び降りる心境に近い。

また新しい楽器などは、どういう音がするのか想像もつかないものがある。こういうものは非常に興味をそそられるのだが、やはり店頭で手にとって音を鳴らさないとどうしたものだが判らない。タスクさまがおもしろいパーカッションを紹介していたが、興味をそそられるだけに実際に扱って音が出したいものだが、なかなか実物をみかけることは難しい。

それでも最近はサンプル音をサイトに挙げているメーカーもあったりで、少しは判りやすくはなってきた。そのうち、映像で奏法まで紹介されてくると通信販売でも臆せずに買えるようになるのかもしれない。

ここの打楽器紹介でも、少しずつ音が判るような工夫をしたらいいのになと思っている人もいるのかもしれない。リクエストがって、時間があれば少し考えてみたいと思う。

|

« カスタネット  Castanet | Main | マイクロホンにご注意 »

Comments

リコーダーは吹かせてくれるのかなあ。
ずっとソプラノでぷぺぷぽ吹いてましたが、
やはり低い音の方がいいなあと、
アルトリコーダーを買い替えようかと思ってるのですが、ダメかなあ。
ダメだろうなあ……。

Posted by: acoyo | February 23, 2005 at 03:09

トラックバックありがとうございます。

楽器を通販でというのはなかなか難しいですよねぇ。
最近ではサンプル音などを載せているところもありますが、状況や環境によっても音の鳴りが変わってきたりしますからねぇ。

電子楽器やおおよそ見当が付いて多少音の違いは問題にならないときなどに限定されてきますよねぇ。

興味のある楽器は山ほどあるのですが、特殊な楽器はもちろん、パーカッションってなかなか試奏できるところが無いのが悲しいです…。

Posted by: タスク | February 23, 2005 at 20:17

>acoyoさま
たしかにリコーダーは試奏させてくれそうにない気もしますね。サックスとかだとさせてくれるところもありますけど。
アルト・リコーダーの音って好きなんですよ。うちにも全音のブレッサンがあるけど、持ち主がへぼなんでいい音を持っているのに引き出せません(^^;。

Posted by: サンタパパ | February 23, 2005 at 22:49

>タスクさま
こちらこそ、ごぶさたしています。
タスクさまのblogですごく興味は持ったのですが、なかなか購入に足を踏み出すには敷居がまたげません(^^;。と言いつつ、REMOのバネ付ハンドドラムとかは音を想像して買ったりしましたけど、やっぱりちょっとイメージと違ってました。
パーカッションが豊富にあって試奏できるところは全国でも数が限られていますしね。そのためにも、パーカッションを広く普及させましょう(笑)。

Posted by: サンタパパ | February 23, 2005 at 22:53

全音のブレッサンってやっぱいいですか?
私はずっとヤマハのを使ってて、
ソプラノは木製のなんですが、
今度、アルトも木にしようと思いまして。
つうて、上見ればキリがない値段だし、分不相応かなあ、プラスチックで違うの買おうかなあとか思い、ネットをうろうろしておる次第です。

そりゃ、ヘンデルのソナタなんかばしばし吹けちゃう腕なら、悩みません(藁)。その簡易版アレンジをプペ……プポ……えい、ここ飛ばしちゃるぅでやってる腕ですから。

Posted by: acoyo | February 24, 2005 at 02:05

>acoyoさま
楽器はコスト・パフォーマンスが高くても、持ち主へぼへぼな上に年に1回さわればいいとこなんで(^^;、述べる資格なしです。
楽器はいいものはやっぱりいいので、どこで折り合いをつけるかなんですよね。すごく悩むところです。楽器をはじめたばかりの時は、音が出やすい楽器の方が上達も早いし悪い楽器に比べてうまく聴こえるし、楽器が弾けてくるとますますいいものがほしくなるという(^^;。困ったもんです(笑)。

Posted by: サンタパパ | February 25, 2005 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/3039885

Listed below are links to weblogs that reference 手にとってみなければ:

« カスタネット  Castanet | Main | マイクロホンにご注意 »