« 楽譜の情報量 | Main | 仮面ライダー 響鬼 ニ之巻「咆える蜘蛛」 »

February 05, 2005

休みはとっても大事

週休2日制で土日がお休みの方は金曜日になるとほっとすることと思う。人間にとって休みというものは非常に重要なものである。

ところで音符の休みの話。休符というのは休みで空白部分と思われがちだが意外に重要な要素だ。

リズムにおいて音を出すタイミングは非常に重要だが、持続音が出る楽器の場合、音を切るタイミングも大きくリズムにかかわってくる。このあたり気づかないと意外におろそかにされやすい。音を切るべきところできちんと切ることで、グルーブやメリハリが出てくることも多いのだ。1人で演奏する時もそうだが、アンサンブルをやる時はなおさら合せるようにしないと、曲を台無しにしてしまうこともある。打楽器の場合にはサスティンの短い音が多いのだが、それでも例えばソリッド・バー・チャイムのミュートなど気を使うべきことは多い。

また、楽器音のサスティンやリバーブの使い方も同様。会場の鳴りである場合は仕方がないが、場合によっては曲のテンポなどによって設定を変えないといけないこともあると思う。

サルサでデスペローテをやるような所ではピアノのモントゥーノだけになってベースが休んだりボンバをやったりするような部分が、こういう休みも聴き手に「おっ!」と思わせる効果がありアレンジ的にもよく使われる手法だ。

もうひとつ、音が出ていない時でも常にビートを感じていることが重要。空ピックやゴースト・ノートなどもノリを出す大事な要素だったりする。

|

« 楽譜の情報量 | Main | 仮面ライダー 響鬼 ニ之巻「咆える蜘蛛」 »

Comments

音を切る、ってのは確かに見落とされがちですよね。自分も、分かっていながらついついダラーとしてしまう事が良くあって、後で録ったMDとか聞いて、いかんいかんと思います。

ゴーストノートとか、さり気無く休符の所にビートを感じさせてくれるものを入れておいてくれる打楽器演者と演奏すると、この人はなんていい人なんだろう、なんてバンド思いのヤツなんだと思い、感動します。休みは、やっぱ大切ですね、何でも。

Posted by: belltone | February 05, 2005 at 22:07

こんばんわー。
むじゅかしいことはよくわかんないんですが、読んでると勉強になります。
リズム、という点では、音楽も文章も、映画も同じだと思いますので。といいつつ、何書いておられるのか、本当にわかってるのか、わたくし(藁)。

Posted by: acoyo | February 06, 2005 at 03:51

サルサ関係の専門語は良くわからないのですが(汗)ピアノの先生に「休符は"弾かない音符"なんだからね」と言われてなるほどと思った事があります。音の無い"間"があってこそ、音楽が成立する・・・面白いんだけど、実践すると意外に難しいです;;

Posted by: しほ | February 06, 2005 at 14:09

>belltoneさま
意識しないとなかなか身に付かないことでもありますしね。合唱なんかでもよく見落とされがちです。MDなんかで録音しておくと、後で違いがわかりますよね。自分にフィードバックしていくことが大事だと自分でも思ってます。

Posted by: サンタパパ | February 07, 2005 at 00:07

>acoyoさま
ある意味、音楽も文章も、映画も通じる部分がありますね。文章がつたないもので、なかなか伝わるかどうか分かりませんが、研鑽をしていきますのでよろしくご指導ください。

Posted by: サンタパパ | February 07, 2005 at 00:09

>しほさま
近いうちにサルサ関係の言葉の解説を追加しておきますね。うっかりしていました。
「休符は"弾かない音符"」、とても分かりやすい言葉でいいですね。本当にそうなんですよ。
と言いながら私も修行中なんで、よりよいものが作れるように日々進歩していけたらいいなあ、と思ってます。

Posted by: サンタパパ | February 07, 2005 at 00:12

いやはや、3週間ぶりの「休み」でした、寝ました、
もっと休ませないと、仕事でいい結果がでない、
なんて、だらけた話ではないですよね。
谷が深い方が山が高く見える、みたいなもの、
休符を上手く入れると、ビートがでますよね。

Posted by: aki55555 | February 07, 2005 at 23:57

>aki55555さま
おかえりなさい(笑)。
いえいえ、そういう話も含まれています(笑)。とりあえず、休める時は休むと。これが一番です。
コンガ叩きにとってはベースの善し悪しは非常に気になるのですが、aki55555さまのベースはおせじまったくなしに非常に好きですよ。

Posted by: サンタパパ | February 08, 2005 at 21:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2816654

Listed below are links to weblogs that reference 休みはとっても大事:

« 楽譜の情報量 | Main | 仮面ライダー 響鬼 ニ之巻「咆える蜘蛛」 »