« 『武満徹 音の河のゆくえ』 | Main | 『メリー・ポピンズ』 Mary Poppins »

February 10, 2005

日本語ボサ・ノバ

CD店ではこのような分類はないのだが、便利なのでよく使ったりしている。歌謡ボサ・ノバと同じように使っていると思っていただいていい。

以前にボサ・ノバについて「ポップス系のボサ・ノバでは四角い4拍子で演奏されている」件について書いたが、日本育ちのボサ・ノバも本場のものとまた違った意味で風情があって好きである。

もちろん日本でもブラジル生まれの小野リサや中村善郎、シャカラやシャラ、スピック&スパンなど、本格的なボサ・ノバをやっている方も多い。それとは一線と画する日本語での歌謡曲のボサ・ノバもそのしっとり感があうのか、地味に浸透して根づいている。

急にこういうことを思い出したのは、きっかけがあってハイ・ファイ・セットの「スカイレストラン」を聴いた頃と、DVDショップで八神純子が初期にコッキーポップという番組に出た『コッキーポップ・コレクション Vol.1』を見つけて買ったことによる。特に八神純子の場合は、原体験にセルジオ・メンデス&ブラジル66があるというところが判りやすい。


思いつくまま曲を並べてみたが、機会を見て自分用に編集版なぞ作ってみたいと思う今日このごろである。

どうぞこのまま(丸山圭子)
あの日に帰りたい(荒井由実)
地中海の感傷(松任谷由実)
遠い旅路(松任谷由実)
スカイレストラン(ハイ・ファイ・セット)
メモランダム(ハイ・ファイ・セット)
思い出は美しすぎて(八神純子)
ビー・マイ・ベスト・フレンド(八神純子)
サムソング・フォーリン・ダウン(石川ひとみ)
夏の夜(森高千里)

|

« 『武満徹 音の河のゆくえ』 | Main | 『メリー・ポピンズ』 Mary Poppins »

Comments

こんにちは。
登場させていただきました~!
上記に書いてある音楽。
とても懐かしく思い、思わず昔を思い出してしまいました(笑)
これは全て「ボサノバ」に分類するわけなんですね。
お恥ずかしい事に、初めて知りました。

いつも、本当に勉強させて頂いております。
ただし、自分が取り入れられるかどうかは、また別の話と言うことで・・・
ご理解をお願いしたします(笑)

追記
本当にありがとうございました。
ちょっと記事にしてしまいました。

Posted by: Ray | February 13, 2005 at 09:15

>Rayさま
書込みいただいて大変うれしいです!
上に挙げた曲はなつかしく、本当に好きで何度も聴いた曲なんですよ。
別に知らなくても聴けるのが音楽ですし、恥ずかしいことはありませんよ。私はどれだけ音楽が好きで聴いてるかが一番だと思ってますし、それに比べて知識やどれだけ量を聴いたかはささいなことだと思っています。知った方が探したりする時は便利だったりしますけど。
これからもよろしくおねがいいたします。

Posted by: サンタパパ | February 13, 2005 at 23:33

この当時、ユーミンとハイ・ファイ・セットはワンセット状態に近いように記憶しているのですが、ちがいましたか?
もちろん、ユーミンは女王様でしたから違うのですけどね。

この記事内で、私が思う著明な「ボザノバ」は
<どうぞこのまま(丸山圭子)>です。
本当に懐かしい。
思い出が走馬灯のようにかけてきます・・・

あの日に帰りたい!(笑)

Posted by: Ray | February 15, 2005 at 07:49

そして。
当たり前なんですが、知らない事より知った方が、知識が増えます。
音楽は感性で聞くものと思っていましたが、知る事によって、深みがでてきますものね。

またまた、お勉強させて下さいませ。
よろしくお願いいたしまーす♪

Posted by: Ray | February 15, 2005 at 07:57

>Rayさま
その通りでしたね。ユーミンの代表曲をハイ・ファイ・セットがいくつもカバーしてレコードを出していました。なんだか、ハイ・ファイ・セットの名付け親はユーミンの初期にバックでベースを弾いていた細野晴臣だそうです。
「どうぞこのまま」は名曲ですよね。子供の頃は知らずに口づさんでましたが、ちょっと大人の歌詞でした(^^;。私も曲の持つ郷愁に引かれて、「あの日に帰りたい!」と思うことがよくあります。
今後ともごひいきによろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | February 15, 2005 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2877699

Listed below are links to weblogs that reference 日本語ボサ・ノバ:

« 『武満徹 音の河のゆくえ』 | Main | 『メリー・ポピンズ』 Mary Poppins »