« カズー kazoo | Main | 反響 echo »

February 13, 2005

仮面ライダー 響鬼 三之巻「落ちる声」

なんだかんだ言って3回目。とりあえずこれがなかなか面白いので見続けているし、コメントがある限り続けようかと思っている(笑)。

あらすじは公式サイトの方で。今回の敵は魔化魍ヤマビコとのこと。毎回妖怪を倒していく話になっていくようだ。昔TV番組であった『怪奇大作戦』のテイストを思い出したりする。

やまびこというのは山に反射する声のことで、よく山に登って「ヤッホー」と叫んで「ヤッホー」と声が戻ってくるのを楽しんだ人も多いのではなかろうか。音が反射する性質を持っていることと、音速が約340m/sであることによる現象ではあるが、昔はその現象の不思議さから妖怪が答えているように思われていた時期があった。江戸時代の俳人、山岡元隣の『百物語評判』などでも、やまびこは「空谷響」や「幽谷響」と書かれている。福岡では「やまおらび」とも言われていた(「おらぶ」とは「叫ぶ」こと)。また江戸時代の絵師である鳥山石燕が描いたものが有名である。

鳥山石燕の世界より
  こだま
  やまびこ

今回は魔化魍ヤマビコを育てている怪童子と妖姫を倒しただけで終わったので期待のドンドコは出なかったが(笑)、昭和ガメラ顔負けの火吹き技に加えて、いきなり『X-メン』のウルヴァリン並みに鉄爪を出したのにはびっくり。前回背中の傷も気合で直しちゃうし、カナダのウェポンX計画の申し子なのかと思ってしまった(笑)。

車の運転できないヒビキはパートナーとして仲間の立花香須実に運転や手伝いを頼んでいるようだが、終始やり込められている様は尻に敷かれるタイプと見た。友人(独身)に非常に似たタイプ(特に女性に突っ込まれっぱなしだが、いざとなると頼りになるヤツ)のベーシストがいるので、思わず重ねて見てしまう(苦笑)。戦いに出るヒビキに立花香須実は火打石を打つが、ご存知、厄除けとして昔からある風習だ。


気になったこと:筆文字が達筆で読みづらいのだが、タイトルバックの立花日菜佳(神戸みゆき)の頬にある文字って「華」?一瞬、「芋」に見えてしまうのだ(苦笑)。


おまけ:今週の明日夢の替え歌

 「へんなおじさん~ 、名前ははヒビキ~ ヒ・ビ・キ・キ きききききききき、鍛えてます」

おまけ:今週のヒビキ(+香須実)の替え歌

 「言いたかないが~ 、連荘はキツい~ い・い・い・い 言うだけ無駄だぞ、がんばろう」


メロディは輪唱に向いているドイツ民謡の「カエルの合唱」(Froschgesang Deutscher Gesang)です。歌詞からしてどうも「カエルの歌」と思っている人が多いみたいだ。

|

« カズー kazoo | Main | 反響 echo »

Comments

毎週楽しみにしております(ニコッ)

怪奇大作戦、大好きでした。「かまいたち」の回が恐かったです。あ、主題歌もなんとなく覚えてます。
れっつごー♪

3回も見れば情が湧いてきます。でも、この展開で果たしてワンクールもつのか少々心配になってきました。とりあえず家族のために録画しようかな?身近なところから人気に火をつけようと思います。

年長さんが卒園式に太鼓を披露する事になりました。みんなでひびきのかっこでやったら面白そうなんですが・・・。

Posted by: おりがみ | February 14, 2005 at 11:53

大切な事をいいわすれました。

ひごろの感謝を込めて、甲子園でまっております。おいやでなければお立ち寄りください。

Posted by: おりがみ | February 14, 2005 at 11:56

>おりがみさま
どうもいつもありがとうございます。
『怪奇大作戦』は今でももう一度見てみたい作品です。
3回見て情が湧いたというか、私には結構面白いのですが、ますます子供には受けているのかなといと心配です。
卒園式の太鼓、いいですね!みんな太鼓に触れてどんどん打楽器人口が増えないかなあと思っています。
甲子園!おめでとうございます&お誘いありがとうございます。おじゃまさせていただきます。

Posted by: サンタパパ | February 14, 2005 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/2916356

Listed below are links to weblogs that reference 仮面ライダー 響鬼 三之巻「落ちる声」:

» ヒビキさんと香須実さん3 [遊歩堂]
今、三之巻を見ています。(友人が隣でビーズアクセサリを作ってます。猫がビーズを食 [Read More]

Tracked on March 21, 2005 at 21:44

« カズー kazoo | Main | 反響 echo »