« キューバの想い出 | Main | 『アフロ・キューバン・オールスターズ ライブ・イン・ジャパン』 Afro Cuban Allstars Live in Japan »

March 12, 2005

『Los Van Van Live』

キューバの中でも昔はオルケスタ・レベと共に人気を二分したロス・バン・バンの1989年、キューバ・ジャズ・フェスティバルでの貴重なライブ・ビデオである。

製作はイギリスのBBC。日本ではBBC製作の「リズム・オブ・ザ・ワールド」というシリーズのビデオの一環として発売された。レーザーディスクでも出ていて、約1時間の演奏で以下の6曲が収録されている。

1.Sandunguera
2.La titimania
3.La gran escena
4.Se acabo el querer
5.Que palo es ese
6.Constructores por derecho

冒頭からヒット曲である「Sandunguera」の大盛り上がり大会。躍動感溢れる画面からはキューバの香りがしてきて、リリース当初は毎日のように見た映像だった。今でもそうだが、この当時もなかなかキューバのバンドを映像で見る機会がなかったのでなおの事だ。

解説は竹村淳で3ページにわたっての丁寧な内容が嬉しい。なお、他にも同じシリーズでオスカル・デ・レオンも出ていた。


|

« キューバの想い出 | Main | 『アフロ・キューバン・オールスターズ ライブ・イン・ジャパン』 Afro Cuban Allstars Live in Japan »

Comments

見たいビデオですね。
昔、オスカル・デ・レオン来日ライブに行きました。

Posted by: n_ayada | March 12, 2005 at 22:26

>n_ayadaさま
私もそろそろDVDでの再発がないかなあと思っています。『ラテン・ファミリア』なんかが入っていた「JAZZ VISIONS」シリーズ(http://santapapa.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/salsa_guidebook.html)など、以前は魅力的なLDが出ていました。
オスカル・デ・レオン来日ライブ、いいですね。私は行けなかったんですよ。NGラ・バンダを初来日から3年連続とオルケスタ・レベを日本で、あとはキューバで見たグループぐらいです。
ロス・バン・バンの映像についてはもうひとつありますが、それはまた別の機会に。

Posted by: サンタパパ | March 14, 2005 at 02:13

LOS VAN VAN来日ツアー決定!!
TBさせていただきました。

Posted by: n_ayada | March 29, 2005 at 20:25

>n_ayadaさま
おおおお!貴重な情報、どうもありがとうございました。行きたいなあ。

Posted by: サンタパパ | March 29, 2005 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/3272504

Listed below are links to weblogs that reference 『Los Van Van Live』:

» キューバからロス・バン・バン来日 [食べる・聴く]
Jazzeandblogさんからの情報 ロス・バン・バン(LOS VAN VAN)来日ツアー決定!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★... [Read More]

Tracked on March 29, 2005 at 09:37

« キューバの想い出 | Main | 『アフロ・キューバン・オールスターズ ライブ・イン・ジャパン』 Afro Cuban Allstars Live in Japan »