« 仮面ライダー 響鬼 五之巻「熔ける海」 | Main | 単位つれづれ »

March 01, 2005

『キダ・タローのすべて』

仮面ライダー響鬼でカニ道楽の看板みたいなカニが出たついでに思い出したCDが一つ。カニ道楽と言えば2枚組CD、『キダ・タローのすべて』だろう(笑)。

作曲家キダ・タローのベスト選集である。『~のすべて』と書かれているのに全てが入っているわけではないのは世の常。下に収録曲目を挙げるが、CMソングなどよく知られているものも多い。また特に大阪近郊では知られている曲も多くあるだろう。まさに燦然と輝く珠玉の作品群である。

その多作家ぶりからか(多分ヘア・スタイルのせいではないと思われるが)、俗に『浪花のモーツァルト』と言われているのがご存知のとおり。『オペラ座の怪人』の作曲者、アンドリュー・ロイド=ウェーバーが「現代のモーツァルト」と呼ばれているのであれば、それに対抗できるのはキダ・タロー・・・・・・で(多分)あろう? ちなみに、元阪神タイガースの川藤選手が「浪花の春団冶」、阪神タイガースの久保田投手が「浪花のトルネード(投法)」と呼ばれているのはちょっと不思議。春団冶も野茂のトルネード投法も浪花産だったように思う。

無人島に持っていく1枚は別に決めているのだが、10枚持っていっていいのならまず最終選考まで残る愛聴盤である。現在は廃盤の様で、ぜひ再発を望みたいCDだ。

『キダ・タローのすべて』(サウンドトラックリスナーズコミュニケーションズ)

ディスク: 1

1.かにの網元
2.日清チキンラーメン(公園編)
3.日清冷メン
4.日清和風チキン
5.日清チキンラーメン
6.日清すきそば
7.日清ランチ
8.日清出前一丁
9.日清みそ味一丁
10.日清やきそば(登山篇)
11.同(サイクリング篇)
12.同(グライダー篇)
13.同(いかだ篇)
14.朝倉商事エールック
15.日本海みそ~冬/春/夏/秋
16.かに道楽
17.えび道楽
18.いけす道楽
19.いづもや
20.くいだおれ
21.551蓬莱
22.千房「やきやきシャンソン」
23.同「私食べごろよ」
24.有馬兵衛向陽閣
25.芦原温泉ホテル八木
26.ナニワ商会 〈企業社歌・校歌・市歌篇〉
27.地底のランナー
28.がんこ寿司社歌「がんこ道」
29.コープソング「ねえ手をつないで」
30.フジキン・イメージソング「にんげんだから」
31.アカデミーゴルフ社歌「アカデミー讃歌」
32.551蓬莱社歌
33.関西銀行行歌
34.新日鐵堺製鐵所応援歌
35.大阪歯科学院専門学校校歌
36.荻野小学校校歌
37.荻小おんど
38.細河中学校校歌
39.ああ尼崎市民家族
40.四条畷市歌「いまここに」
41.新庄音頭
42.商学院歌


ディスク: 2

1.プロポーズ大作戦
2.三枝の国盗りゲーム
3.タイム6
4.笑って笑って30分!(仁鶴篇)
5.同(コメディNo.1篇)
6.同(敏江,玲児篇)
7.夫婦でドンピシャ
8.ラヴアタック!
9.ただいま恋愛中
10.合コン合宿解放区
11.プロポーズ大作戦(別テイク)
12.ABCヤングリクエスト(奥村チヨ)
13.同(岡本リサ)
14.1010ABC
15.きこうABC(スリー・グレーセス)
16.大阪国歌
17.ノンストップゲーム
18.爆笑寄席
19.花の新婚!カンピューター作戦(オープニング)
20.同(唄入りテーマ)
21.トナリnoとなり
22.あどりぶランド
23.2時のワイドショー
24.ザ・恋ピューター
25.帰ってきた歌謡曲
26.全日本歌謡選手権
27.エポックテン
28.トーク!得TVショッピング
29.ふるさとのはなしをしよう
30.王子動物園の唄
31.おめでとうのうた
32.ちびっこの子守歌
33.季節銘記(ときめき)
34.花の定期便
35.アホの坂田
36.人生わらべ唄
37.タイガース音頭
38.好きなら好きというてんか
39.虫けらの唄
40.悪友の唄
41.河内の子守唄
42.大阪は第二の故郷
43.人情縄のれん
44.おまけ

|

« 仮面ライダー 響鬼 五之巻「熔ける海」 | Main | 単位つれづれ »

Comments

 今晩は!「キダタロー」良いですね(笑)曲リストを見ましたら欲しくなりました・・・(笑)
 突然、失礼しました・・・

Posted by: 吉田研究所 | March 02, 2005 at 00:32

キダ・タロー氏の音楽と浪速は切り離せない関係ですね!
大阪出身の私は、非常に懐かしいと共に、子供の頃に観ていたテレビを思い出しました。
覚えやすくて、誰もが知っている音楽を作れるキダ・タローさんも、偉大な作曲家です。

Posted by: Ray | March 02, 2005 at 05:43

>吉田研究所さま
naoki669さまの「音楽のある生活」ではいつも慧眼を感じる書き込みを読ませていただいてます。いらしてくださってうれしいです。
私も当時、曲目を見て気がついたらレジに運んでました(笑)。強く再発希望です。

Posted by: サンタパパ | March 02, 2005 at 23:16

>Rayさま
なにせ「浪花のモーツァルト」ですからねえ。大阪での知名度はむこうでの活躍や露出度も含めて東京の比ではないですからね。
私も偉大な作曲家と思っています。

Posted by: サンタパパ | March 02, 2005 at 23:18

初めまして。

三枝の国盗りゲームで
キダタローをHITしました。
この音楽が耳に残っています。

「出前一丁」は大滝詠一の音楽で
TUTAYAで検索試聴できます。
これもキダタローさんの曲なんですねぇ。

Posted by: シグナルブルー | June 28, 2005 at 23:02

>シグナルブルーさま

はじめまして。キダ・タローの作品にコメントをいただけて大変嬉しいです。これも多少の縁だと思ってください(笑)。
大滝詠一の「出前一丁」は知りませんでした。今度探してみますね。

Posted by: サンタパパ | July 02, 2005 at 23:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/3132749

Listed below are links to weblogs that reference 『キダ・タローのすべて』:

« 仮面ライダー 響鬼 五之巻「熔ける海」 | Main | 単位つれづれ »