« MEINL official web site | Main | キューバの想い出 »

March 09, 2005

『サルサ!』  Salsa!

1999年、フランス=スペインの合作映画。キューバ音楽に心底惚れた、フランス人青年の情熱的なラブ・ストーリーを描いた作品だ。

ヴァンサン・ルクール扮する主人公はレミはフランスのクラシックのピアニストで、音楽院を首席で卒業し奨学金のかかったコンクールの本番中にいきなりショパンを弾くのをやめて、サルサのモントゥーノを演奏。クラシックに訣別してキューバ音楽を目指す。ダンスありロマンスありのサルサ好きには嬉しく、また知らない人のサルサ入門にも最適の映画だ。

私は「サルサで一番強力なパーカッションは?」と訊かれたら、迷わず「サルサ・ピアノ」と答える。鍵盤を打楽器に使っている音楽といっても過言ではないぐらいに、パーカッシブな演奏が要求される。サルサのオルケスタを組む時に普通は一番苦労するのがピアノ弾きを探すことだ。モントゥーノを弾くだけのテクニックとリズム感と情熱がある人は、日本ではなかなか簡単に見つかるものではない。特にリズム感については非常に大切な要素だけに無視できない。モントゥーノのダンス・ミュージック特有の繰り返しの楽しさを理解できないがために、飽きるという人も少なくない。

この映画ではキューバのシエラ・マエストラが演奏しているが、まさにリズム感のかたまりのような音楽である。特に自由自在にバッキングをするピアノはすさまじく、一度頭の中を開けて中身を見たいぐらいだ(笑)。多くに人に何かの機会にサルサに目覚め、はまってほしいと思う。


サルサ!
サルサ!


|

« MEINL official web site | Main | キューバの想い出 »

Comments

この頃、キューバ音楽関連の映画が多かったような気がしますわ。この頃、仲良かったお姉ちゃんと見に行ったっけ(苦笑)
まあ、それはともかく、ピアノみたいに倍音リッチな楽器は、(曲調が似合う範囲で)強いアタックでパーカッシブなのが気持ちいいですよね。サルサとかダンスなら、もってこいの伴奏道具でしょう。すばらしい完成度の楽器だと、常々思います。

Posted by: aki55555 | March 09, 2005 at 23:01

はじめまして。
今日、マルコス・ゴンサーレスのことを書いたら、こちらでシエラ・マエストラ関連の映画を見つけてビックリです。

Posted by: n_ayada | March 09, 2005 at 23:23

>aki55555さま
この時期は多かったかもしれませんね。90年代頭には数えるぐらいしかなかったサルサのダンス・スポットもこの時期前後から急に増えたような気もします。
ピアノは1台のオーケストラですからね。すばらしい完成度の楽器だけに、また使いこなす方も大変です。

Posted by: サンタパパ | March 11, 2005 at 23:45

>n_ayadaさま
こちらこそ、どうもはじめまして。コメントとトラックバック、ありがとうございます。
偶然でびっくりですね。サルサ好きのパーカッションのクセして普段は現代音楽に触れることが多いですし(^^;。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | March 11, 2005 at 23:47

マスターオブライフ管理人
PONと申します。
この度はTBさせていただきまして
有難うございました。
この映画は彼女に薦められたのですが
朴念仁な私でもうきうきしてしまう
そんな映画でした。
またよろしくお願いしますね。

Posted by: PON | March 25, 2005 at 12:32

>PONさま
はじめまして。こちらこそ、どうもありがとうございます。
ラテンはいいですよ。どんどんはまってください。この映画はサルサに入っていくにはとてもいい映画だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | March 25, 2005 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/3236570

Listed below are links to weblogs that reference 『サルサ!』  Salsa!:

» サルサ! [かたすみの映画小屋]
サルサ(salsa)とはスペイン語でソースのこと。言葉のニュアンスとしてはクロスオーバー、フュージョンに近いでしょうか。キューバのソンから発展したラテン音楽... [Read More]

Tracked on March 09, 2005 at 23:03

» afro-cuban all stars [食べる・聴く]
『Los Van Van 1974』 cassavetes69さんのリクエストにお応えして、 キューバ音楽を。 しかしながら、上↑のコメントで >... [Read More]

Tracked on March 09, 2005 at 23:07

» サルサ! [マスターオブライフ]
〜ラテンの女神に恋をした〜 <あらすぢ> 若き天才クラシックピアニスト、レミ。 胸からこみあげるラテンへの情熱のままに 将来を決める大事なクラシックコンテスト... [Read More]

Tracked on March 24, 2005 at 00:06

« MEINL official web site | Main | キューバの想い出 »