« 『気分はグルービー』 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十ニ之巻「開く秘密」 »

April 14, 2005

八神純子/コッキー・ポップ・コレクション

1977年から5年間、NTV系にて放映された音楽番組『コッキーポップ』全269回の中から、八神純子の演奏を収録したもの。昨年、9月にVol.1が、そして今年の3月にVol.2が出ている。

番組自体はスタジオ・ライブを中心にしているものなので、当時のバックバンド、メルティング・ポットの演奏によってアルバムとは一味違う曲が聴ける。


Vol.1

1:思い出は美しすぎて
2:雨の日のひとりごと
3:幸せの時
4:心の底まで
5:もう忘れましょう
6:エンドレス・サマー
7:さよならの言葉
8:恋人同志
9:時の流れに
10:思い出の部屋より
11:気まぐれでいいのに
12:せいたかあわだち草
13:窓辺
14:みずいろの雨
15:雨の休日


Vol.2

1:想い出のスクリーン
2:バースデイソング
3:明日に向かって行け
4:夜間飛行
5:そっと後ろから
6:渚
7:DAWN
8:ポーラースター
9:甘い生活
10:海のメロディ
11:漂流
12:夏の日の恋
13:愛色の季節
14:Be My Best Friend
15:Mr.ブルー ~私の地球~
16:グッバイ美しい日々

今回、Vol.2を見て嬉しかったのが、「夏の日の恋」というシングルのB面にしか収録されていなかったサンバの曲が入っていること。これは隠れた佳曲で、河合奈保子もシングルのB面でカバーしている曲である。バンド・アレンジが施されていて非常に面白い。

もうひとつは、バックのメルティング・ポットのメンバーが作ったボサ・ノバの「Be My Best Friend」。これは『JUNKO BEST』というアルバムにしか、収録されていなかった。ちょっと残念なのは、この曲はカラオケでの演奏だった。

Vol.3の噂もあるだけに期待したいもんだ。

|

« 『気分はグルービー』 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十ニ之巻「開く秘密」 »

Comments

ゴブサタしてまーす。某「五月」の人です。
ずーっとblogコッソリ読んでましたが
今回とうとう堪えきれずトラバいたしました。
このDVDツボすぎます・・・。

Posted by: may@shesaw | April 17, 2005 at 22:59

>may@shesawさま
某「五月」の人って、パーカッションのW氏関係でしょうか?(間違ってたらごめんなさい。ヒントをください)
おひさしぶりです^^。これからもよろしく、お願いいたします。
このDVD、昔ライブも2回見に行った私には1も2もめちゃめちゃツボですよ。選曲もなかなかです。3も出るという噂があるので楽しみにしていますが、1と2のインターバルを考えると、また半年後?

Posted by: サンタパパ | April 19, 2005 at 23:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/3704480

Listed below are links to weblogs that reference 八神純子/コッキー・ポップ・コレクション:

» つばさひろげて [add some music to your day ( by shesaw )]
asin:B0002J54FU:detail asin:B0007OE4QU:title なつかしい〜。 八神純子さんは、女性らしさと骨っぽさを兼ね備えたアーティストで、アコガレだった。 「グッバイ美しい日々」とか「セイタカアワダチ草」とか好き。 収録曲は時系列ってことで、いいのかなあ? 「夢見る頃を過ぎても」がはいってないようなんで。 はつばいもとがそにー?なんで? てっきりVapとか他んトコだとふんでたけど。 そんなギモンを残しつつも。 やばいです。思わず手がでそう。... [Read More]

Tracked on April 17, 2005 at 22:51

» BGM(八神純子・太田裕美) [クレイジーポーカー Crazy Poker]
Absoluteポーカーをプレーするときは、このソフト中に組み込まれている音楽演奏を聴きながらプレーするなんてこともたまにあります(My Account→Option)。BGM1のジャズを聴くのですが、ドラムの演奏がうるさいので、ボリュームを小さくしぼって、ピアノの音がメインに..... [Read More]

Tracked on June 03, 2005 at 09:41

« 『気分はグルービー』 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十ニ之巻「開く秘密」 »