« 仮面ライダー 響鬼 十五之巻「鈍る雷」 | Main | ウクレレ ukulele »

May 13, 2005

エレクトリック・ギター Electric Guitar

eg
現在ではロックのみならず、あらゆるポピュラー・ミュージックで多用される花形楽器。

かつては電気ギターとかエレキとか言われていた。「エレキなぞ、テケテケ弾きおって」とか言われていたりした。ちなみに、「テケテケ」も60年代特有のエレクトリック・ギターの擬音で、同様のものに60年代特有のシンセサイザーの擬音「ピコピコ」がある。

今ではギターと言えば、アコースティック・ギターよりもエレクトリック・ギターを思いだす人も少なくないように思える。

写真のエレクトリック・ギターは自分ではまったく弾かないもので、もっぱら友人が訪問した時に触る楽器となっている。というのが、ビリンバウの項でも書いたように私は2本以上の弦がついている楽器(アコースティック・ピアノを含む)は苦手なのだ。昔寮にいた頃に隣人がギター好きで、このギターをくれた上に「教えてやる」と言ってくれたのだ。ところが、彼は私のギターに対する不器用さを見くびっていた。2ヶ月後、彼は私を見放した(苦笑)。

ちなみに、以前に書いたように初めて買ったエフェクターがディストーションだったり、ショルダー・キーボードをライブで多用していたのは、もちろんエレクトリック・ギターに対するコンプレックスが引き金になっている(苦笑)。


|

« 仮面ライダー 響鬼 十五之巻「鈍る雷」 | Main | ウクレレ ukulele »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4115015

Listed below are links to weblogs that reference エレクトリック・ギター Electric Guitar:

« 仮面ライダー 響鬼 十五之巻「鈍る雷」 | Main | ウクレレ ukulele »