« 仮面ライダー 響鬼 十六之巻「轟く鬼」 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十七之巻「狙われる街」 »

May 20, 2005

ニ胡

afu
中国原産の胡弓の一種。ニ本弦によるものなので、ニ胡という。

ニシキヘビ皮を貼っているものが主流らしいが、ワシントン条約により輸入規制を受けているらしい。ニ本弦の間に弓が挟まっているのが特徴。

『星願~あなたにもう一度』の主題歌のイントロのような音色がほしくて入手。いかんせん、2本も弦があるので現在四苦八苦している。やはり無謀なのであろうか(笑)。


|

« 仮面ライダー 響鬼 十六之巻「轟く鬼」 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十七之巻「狙われる街」 »

Comments

この楽器を初めて知ったのは「女子十二楽坊」からなんですが、美しい音色ですよね~♪
何でも演奏できる、サンタパパさんが凄いです!
ニシキヘビなので、お値段は張るものなのでしょうか(笑)

Posted by: Ray | May 21, 2005 at 11:22

>Rayさま
コメント、ありがとうございます。
本当は美しい音色なんですが、やっぱり私には敷居が高いみたいで、現在のところぎ~~こ~~と鳴るばかりです(苦笑)。弦楽器をマスターできる日はいつかくるのでしょうか?(^^;
ニシキヘビはワシントン条約で輸入が難しいので、国内のものはニシキヘビ柄のシールが多いです。私の持っているのもそうで、値段は2万円ぐらいでした。

Posted by: サンタパパ | May 26, 2005 at 23:00

サンタパパさま~
ありがとうございます!
お陰様でやってくることが出来ました♪

2万円であるとは意外でしたよ。
ですが弦楽器は本当に難しいですよね。
私の夢はヴァイオリンを弾くことだったのですが、難しすぎて諦めました・・・というよりスコアすら読めません(汗)。

Posted by: Ray | June 23, 2005 at 16:56

>Rayさま
いえいえ、こちらこそどうもありがとうございます。
弦楽器は私には鬼門ですよ。しばらくは1本弦でがまんします(笑)。スコアは私もすごく苦手ですよ。

Posted by: サンタパパ | June 24, 2005 at 19:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4211755

Listed below are links to weblogs that reference ニ胡:

« 仮面ライダー 響鬼 十六之巻「轟く鬼」 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十七之巻「狙われる街」 »