« オーシャンドラム Oceandrum | Main | エレクトリック・ギター Electric Guitar »

May 11, 2005

仮面ライダー 響鬼 十五之巻「鈍る雷」

今回はたまた新キャラクターの斬鬼&お弟子さんの物語。

オープニングがディストーション・ギターのバージョンに一新。結構エキサイトしたフィルを入れているノリにのったバージョンになっている。エレクトリック・ギターというのにちょっと違和感があったが、和太鼓→トランペットときているので、あえて違うものにしたのだろうか?

で、新キャラクターの斬鬼さん(とは言ってもカニさんの字に名前だけは出てたが)はエレクトリック・ギター型の武器で戦っていた(笑)。楽器好きにとっては、リッチー・ブラックモアよろしくギターを振り回してぶつけるのが若干気になるが、武器なのだから仕方が無い(苦笑)。

弦の使い手というので三味線か琴、もしくは最近流行のニ胡あたりを期待していた向きには残念。琴については『カンフー・ハッスル』でとんでもない琴の使い手が出ただけに、出しづらいものがあるのかもしれないが(笑)。変身時に雷が落ちるのもエレクトリック・ギターだからであろう。みうらじゅんのマンガにあったガス・ギターだとこうはいかない。

物語は世代交代のお話になってきて、いろいろと身につまされる部分もあったりする。

ところで、あのギターは左利き用のもあるのだろうか?

|

« オーシャンドラム Oceandrum | Main | エレクトリック・ギター Electric Guitar »

Comments

膝が痛い斬鬼さん、私もなんだか他人事とは思えません。鬼は自分で引退を決めるようですね。でも、ちゃんと「あとは任せた」といえる後輩を育成するのはエライ!。

おりがみ家では第三の鬼の楽器、「ウクレレ」を熱望していましたので・・・エレキギターにはがっかり。

変身シーンが「うる星やつら」みたい(したむすめ評)。ウクレレだとハイビスカスとかがビューって渦巻きになって・・・・いいとおもったんだけどなあ。あろはー。

ひびきさんがバイク買うのと、おりがみが原付きを新調するの、どっちが早いかなあ?流星号の調子が悪いので、買い替え検討中なのです。

Posted by: おりがみ | May 12, 2005 at 09:25

>おりがみさま

後進の育成は私にも大きな課題なのです。

で、ウクレレっすか?(^^; なんだか、斬鬼さんが敵を前にして、
「あ~、あ~あ、やんなっちゃった、あ~ああ~、おどろいた」
と歌うのを細部までリアルに想像してしまいました(^^;(←なんか違う)。

雷と鬼は関係が深いですからね。「うる星やつら」とはまた微妙な(^^;。

流星号の調子が悪いのですか。新しいのはどういう名前になるのでしょう?轟天号?(^^;

Posted by: サンタパパ | May 14, 2005 at 00:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4087795

Listed below are links to weblogs that reference 仮面ライダー 響鬼 十五之巻「鈍る雷」:

« オーシャンドラム Oceandrum | Main | エレクトリック・ギター Electric Guitar »