« 仮面ライダー 響鬼 十七之巻「狙われる街」 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 »

May 31, 2005

鈴 Sleigh Bell

bell
ある意味、サンタパパにとって最も大事なパーカッション。Sleighとはそりのことで、文字通りサンタクロースの鈴のことを指す。

そりに鈴がつく訳は、以前に熊鈴のエントリーで述べたとおり。狼などに襲われないようにトロイカにつけた音のバリアが、年月を経るごとにソリ→サンタクロース→クリマスマスの象徴になってきた。符号化されている分、ある意味便利でもある。

当然、Socksのアルバムでもかなり多用していて、2種類の鈴を使い分けている。ものによってずいぶんと音が違うので注意が必要だ。音を出すだけなら造作はないが、音をタイミングよく出して切るのはちょっとコツが必要になる。腕のリストを使って止めるべき時にぴたっと止めないと、歯切れのよい音にはならないので注意が必要だ。

この楽器を鞄に入れて持ち歩くと、歩調にあわせて「しゃんしゃん」鳴るのでちょっと体裁が悪いことも(笑)。面倒くさがらずにタオルで巻けばいいのではあるのだが(苦笑)。


|

« 仮面ライダー 響鬼 十七之巻「狙われる街」 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 »

Comments

重そうに見える楽器ですね。
手首とかうでとか鍛えられそうな・・。

腰をやっちゃって今日は仕事お休みです。
響さんこれから見ます。

Posted by: おりがみ | June 01, 2005 at 16:58

>おりがみさま

確かにちょっと重いですよ。5分ずっと続けて同じ腕で振るにはちょっとヘビーです。でも大きい鈴の方が意図する音であることが多いもので。

腰の方、大丈夫でしょうか?ニク月にカナメと書いて腰ですから、養生してください。私も父も何度か腰をやっているので、つらさはすご~~~くよくわかります。おだいじに。

Posted by: サンタパパ | June 01, 2005 at 23:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4360502

Listed below are links to weblogs that reference 鈴 Sleigh Bell:

« 仮面ライダー 響鬼 十七之巻「狙われる街」 | Main | 仮面ライダー 響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 »