« 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 | Main | パブロフ君 »

June 20, 2005

『ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様』

実は紹介したかったCDの本命はこちら。前作『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』の次の年に発売された、所謂続編と言った位置付けである。なんと今回は、江戸開府400年にちなんだ「in DEEP 大江戸サラウンド仕様」という言葉が語っているように、一風変わったCDになっている。

このCD、今回は2枚組26トラック入りだが、実は1枚目に26トラックが入っている。では2枚目はというと、これが「サラウンド用」のCD。実は今回、5トラックほどは江戸の風情を感じさせる効果音が入っているという趣向になっていて、その効果音のみサラウンドで聴くように考えたらしい。今でこそ5.1chなどという仕様が一般的にもなっているしかつては4chが普及しかけた時代もあったが、ちょうどはざまの時期だったためか、いささか乱暴な方法がとられている。

その方法とは、CDプレイヤーを2台用意してそれぞれ前面用、背面用として、同時に再生すると言う手法である(笑)。そのために背面用のCDには効果音用5トラックのみ背面専用の音が収録されていて、その他は一切無音になっているのだ。無茶な仕様といえば仕様である(笑)。

一度試してはみたが、う~~ん、一応サラウンドにはなっているが、コツがいるしそれだけ苦労してまで聴くほどのものでも(苦笑)。ちなみに1枚目の通常の2chステレオでも充分楽しめる。

収録曲は以下の通り。

Disc-1

1. 裏長屋の朝(サラウンド)
  ~明六つの鐘最後の一撞きから~
2. 江戸の夜明け
  「大江戸捜査網」 / 杉 良太郎
3. 信兵衛長屋(新録・ア・カペラ・ヴァージョン)
  「ぶらり信兵衛・道場破り」 / ボニージャックス
4. 船出の歌
  「天下御免」
唄・演奏:山口 崇、林 隆三、津坂匡章、
      パイオニア・オーケストラ
5. 少女ひとり
  「新十郎捕物帖・快刀乱麻」 / 内田善郎
6. 青春一気
  「将軍家光忍び旅Ⅱ」 / 三田村邦彦
7. 誓い(JACのテーマ)
  「影の軍団III」 / 真田広之
8. ジャンピング・モンキー
  「猿飛佐助」 / 宮永英一
9. 隠密大作戦
  「弥次喜多隠密道中」 / 水原 弘
10. 街道の昼~不穏・虚無僧尺八~(サラウンド)
11. TVシーン(サラウンド)
  「大江戸捜査網」
12. 燃えよ夕陽
  「大江戸捜査網」 / たき まさと
13. 陽
  「新・半七捕物帳」 / 奥田民生
14. 燃える男
  「右門捕物帖」 / 杉 良太郎
15. 鬼平犯科帳 オープニング・テーマ
  「鬼平犯科帳」
16. 荒野の素浪人 オープニング・テーマ
  「荒野の素浪人」
17. 破れ傘刀舟・悪人狩り オープニング・テーマ
  「破れ傘刀舟・悪人狩り」
18. 坂道
  「長崎犯科帳」 / 日暮し
19. 小唄の夕べ~粋~ (サラウンド)
20. おてんとさん
  「座頭市物語」 / 勝 新太郎
21. ふたりづれ
  「江戸の牙」 / 天知 茂
22. 負犬の唄(ブルース)
  「必殺からくり人」 / 川谷拓三
23. 夢がたり
  「八百八町夢日記」 / 里見浩太朗
24. 夢ん中
  「江戸プロフェッショナル・必殺商売人」 / 小林 旭
25. 明日の詩
  「新五捕物帳」 / 杉 良太郎
26. 虫と蛙の饗宴~夜更けの河童~
  (サラウンド)


Disc-2

1. 裏長屋の朝(サラウンド背面音)
  ~明六つの鐘最後の一撞きから~
2. [無音]
3. [無音]
4. [無音]
5. [無音]
6. [無音]
7. [無音]
8. [無音]
9. [無音]
10. 街道の昼~不穏・虚無僧尺八~(サラウンド背面音)
11. TVシーン(サラウンド背面音)
12. [無音]
13. [無音]
14. [無音]
15. [無音]
16. [無音]
17. [無音]
18. [無音]
19. 小唄の夕べ~粋~ (サラウンド背面音)
20. [無音]
21. [無音]
22. [無音]
23. [無音]
24. [無音]
25. [無音]
26. 虫と蛙の饗宴~夜更けの河童~
  (サラウンド背面音)


ちなみに鳥、虫、犬、猫など、生き物の声は江戸屋まねき猫師匠、物売りの声は宮田章司師匠によるもの。こだわる部分にはこだわっているようだ。

ちなみにジャケットを見ると、どうしてもイエロー・マジック・オーケストラの『増殖』を思い出してしまう人がきっといると思う(苦笑)。


ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様
ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様


|

« 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 | Main | パブロフ君 »

Comments

うははは、これはこういうCDが出たという、その事実だけで満足ですな。

ちなみにぼくが今まででいちばん江戸時代を感じたのは、CDでも映画でもなく、プレステの「逢魔ヶ刻」というソフトでした。江戸時代を舞台にした、和風怪談アドベンチャー。おもろいですよ。

話がずれますが、5年ぐらい前にちょっとだけ発売されてた高音質CDって、もう廃れちゃったんですかねー。
そういえばGOLD CDも見なくなったような。

Posted by: 猫パンチ | June 21, 2005 at 15:16

>猫パンチさま
多分、空前にして絶後のCDだと思います(笑)。企画を考える方も考える方で、通す方も通す方です。買う方も・・・・・・って、私?(^^;

高音質CDは最近でも稀に出ることがあるみたいですが、今は音質を追及する人のために音だけのDVDが出ていますね。昔、カセットテープだけの時代に、音質を追求するのに(PCMとはまた違って)βのテープに音だけを録音していたみたいなものでしょうか。

Posted by: サンタパパ | June 22, 2005 at 00:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4638591

Listed below are links to weblogs that reference 『ちょんまげ天国 in DEEP 大江戸サラウンド仕様』:

« 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 | Main | パブロフ君 »