« 仮面ライダー 響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 | Main | 鳴子 »

June 02, 2005

ノッカー Knocker

knocker
振るとカタカタという楽器。洋風鳴子と言えばいいだろうか。一定した名前はないようで、ノッカーとかLPではウッドペッカー(Woodpecker)とかいう名前がつけられている。ウッドペッカーとはキツツキの意味で、古い世代にはUSAのアニメーション・キャラクターのキツツキを思い出したりするのだが(笑)。

一見子供のおもちゃ風というか、実際子供のおもちゃとして民芸品で売られているものもありそうだが、単純に振ると往復で連続して音が出る。主に空間系で使ったり、ワン・ショットでリズムの構成に入れたりして使うことが多い。

写真の木でできた2種類の大きさのものはPearl製で、中にシェイカーが入っている複合製品。カラフルなものは樹脂でできたLPの製品で。ジャムブロックの王用品で、乱暴に扱っても壊れにくく音もよく響く。見かけの割に値段が張るのが玉に瑕だが、そうそう何度も買うものでもないと言って自分を納得させている。


|

« 仮面ライダー 響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 | Main | 鳴子 »

Comments

0、1歳クラスの必須玩具です、コレに似たやついっぱいあります。

しかも、鳴らすより、舐めるほうが多い・・・。赤ちゃんにとっては、丸いところが魅力的なんですよー。洗って干して・・・で、また舐められる。

Posted by: おりがみ | June 05, 2005 at 10:10

>おりがみさま

ガラガラよりも簡単で昔からある玩具ですよね。LPもキッズ用のカラフルなものを出しています。そっちも魅力的なんですけど。
私はなめたりしませんが(笑)、子供はとりあえず口に入れたがりますからねえ(笑)。

Posted by: サンタパパ | June 08, 2005 at 00:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4386645

Listed below are links to weblogs that reference ノッカー Knocker:

« 仮面ライダー 響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 | Main | 鳴子 »