« 仮面ライダー 響鬼 二十之巻「清める音」 | Main | 『時代劇テーマソングスペシャル』 »

June 17, 2005

ミュージック・バトン Music Baton

いきなり「5人の友人に回す」と言われて新手のネズミ講か、はたまた不幸の手紙かと思ったが(笑)、なんだか4つの質問に答えて5人に回すというblogの企画らしい。日頃懇意にしていただいてる「社会の窓からこんにちわ」の猫パンチ師匠からご指名いただいたもんで、サクサクっと答えてお次の方にお願いしようと思う。

4つの質問は以下の通り。

1:Total volume of music files on my computer / 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
2:The last CD I bought / 最後に買ったCD
3:Song playing right now / 今聴いている曲
4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me / よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

1:Total volume of music files on my computer / 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

コンピュータの中には音楽のみならず効果音や作りかけの曲やスケッチも混ざっていて、正確な容量は難しいのでこれはちょっとパス


2:The last CD I bought / 最後に買ったCD

この「last」は多分「最近」の意味だと思う。
音楽じゃないけど、◎銀璧亭◎のtando氏が以前記事にされていて、ぜひ買おうと思っていて最近手に入れた『晶子、朔太郎、春夫、白秋・他 自作朗読の世界<SP盤復刻>』

音楽だと中古で買った芳本美代子(ミッチョン)『I'm the one』。「フェリアの娘」、「ヴァニティ・ナイト」、「東京Sickness」なんかの佳曲が入っているので探していた。見つかってすごくうれしい。


3:Song playing right now / 今聴いている曲

「right now」(たった今)と言われると作為的にどうにでも書けるが、猫パンチさまのコメントを見た時はちょうど文化放送で「西武-阪神戦」を聴いている最中だったので、あえて言えばちょうど打席に立った「濱中おさむのHM(ヒッティング・マーチ)」(笑)。まだ歌詞は憶えていない(苦笑)。


4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me / よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲


1)真夏のメリークリスマス/Socks 『Every Time Every Xmas』より

自分にとって最初で、多分最後の(苦笑)、徳間ジャパン・コミュニケーションズから出たバンドのアルバムから2曲目。歌詞も曲もとても好きな曲。本当は5曲ともこのアルバムから出そうと思ったぐらい(笑)。ちなみに同名のドラマがあったが、このCDリリースは1999年で、ドラマよりも先に作っていると書いておかないと、マネしたと時々思われちゃうのが悔しい。

2)雪が踊っている/ドビュッシー=富田勲 『月の光』より

冨田勲の音楽を聴かなかったら、多分私は今頃音楽をやっていないと思う。冨田勲のシンセサイザーとあの絢爛なアレンジに感動してシンセサイザーを始めた私の人生には非常に大きな影響を及ぼしている。

3)カマロン/オルケスタ・デル・ソル 『ハラジュク・ライブ』より

ファニア・オールスターズを、そしてオルケスタ・デル・ソルを聴いてサルサにどっぷりとはまった。吉田憲司氏との出会いは人生の中でも最も嬉しかったことでもある。キューバにハバタンパのボーヤで同行できたのも、大元は『ハラジュク・ライブ』を聴き倒してオルケスタ・デル・ソルが好きになったことが原因だったと思うと感慨がある。この「カマロン」はコロをやっていたオルケスタ・ア・ラ・ヘンテでもよく演奏したレパートリーだった。

4)交響組曲『シェエラザード』 リムスキー=コルサコフ

何度もあちらこちらで書いているようにとても好きでレコード、CD、テープなどで20種類ぐらいの演奏を聴いている。やはり豪華絢爛なアレンジに惹かれて愛聴している。初めて買ったのは、小澤征爾=ボストン響のもの。

5)As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls/Pat Metheny Group 『Travels』より

パット・メセニーはとても好きなアーティストだが、ライル・メイズ、ナナ・バスコンセロスなどのメンバーでやったライブ、特にこの「ゴーイング・アヘッド~ウィチタ・フォールズ」は鳥肌が立つほどの感動を覚えた。大学時代にこの曲を聴きながらぐだぐだ朝までジンを飲んで、カリスマックスというバンドに誘われたのもなつかしい思い出である。

番外で、おそらく今までで一番多く歌った曲は、「モスラの歌」で有名な古関裕而の「阪神タイガースの歌」(俗に言う「六甲颪」)。


バトンを渡すブロガーさまは、今のところエキサイト・ブログがメンテナンスに1時間かかっているみたいなので、そっち方面の方はごめんなさい。5名の方を勝手に指名しちゃったが、義務はないはずなのでお暇な時にでもよろしくお願い仕り候。


○おりがみさま(記憶鮮明、文章不明)
 いつもお世話になっていて、広い御心で皆さんを癒してくれる、スミレや菜の花が似合いそうなステキな方。

○ゆうけいさま(ゆうけいの月夜のラプソディ)
 プログレッシブ・ロックを初めとして話題の広い方。blogのデザインのセンスがよくてうらやましい。

○Tandoさま(◎銀璧亭◎)
 「2:The last CD I bought」でも名前を出させてもらった。ご紹介のドブロウェンの『シェエラザード』も買う予定。

○kawaharaさま(Laughing Gnome)
 野球に写真に音楽に、いつも視点に感心させられている方。直球も変化球もなんでもこいという感じ。

○getsmart0086さま(音楽四方山話)
 いつも精力的に音楽の話題をエントリー。いつも読みながらそのパワーには圧倒されてばかり。


ということで、よろしくな!しゅっ!

|

« 仮面ライダー 響鬼 二十之巻「清める音」 | Main | 『時代劇テーマソングスペシャル』 »

Comments

お忙しい中、さっそくのご参加ありがとうございました!

さすがに本格的な内容で……というか幅広いですね。
うちで途切れかけたバトンが息を吹き返した感じです。
「今、欲しかったんだよねー……君の力」
って感じですか(笑)

問3は状況によっては趣味じゃない曲がかかってることもあったり、おっしゃるようにいくらでも作為の余地がある質問なので、逆に答えづらかったりしますな。

こちらかもTBしておきますね!

Posted by: 猫パンチ | June 17, 2005 at 13:36

私バント下手なんですけどって・・・ボケてる場合じゃありませんね。

Posted by: おりがみ | June 17, 2005 at 23:02

 こん**は。とりあえずミュージカル・バトンの記事が出来ましたのでTBさせていただきました。ありがとうございました。

Posted by: ゆうけい | June 18, 2005 at 17:25

こんばんは。
ミュージック・バトンのエントリーしました。ありがとうございました。最後の質問が一番こまりましたが、読んで面白いのはここなんでしょうね。これからもよろしくお願いします。

Posted by: getsmart0086 | June 18, 2005 at 22:00

>猫パンチさま
そらもう師匠からの依頼とあってはやるき茶屋にいなくても、「喜んで~!」と返事しちゃいますよ。
blog全体もそうですが、うちの場合ちょっとイレギュラーかもしれません。
ただ質問内容自体はあまり考えてつくられてないような(笑)。

Posted by: サンタパパ | June 18, 2005 at 22:28

>おりがみさま
うううっ、昔リレーでバトンを落とした記憶がぁ(^^;。
ではおりがみさまに限って「音楽襷」ということでどうでしょうか?^^

Posted by: サンタパパ | June 18, 2005 at 22:30

>ゆうけいさま
どうもありがとございます。
プログレッシブ・ロックの雄、ゆうけいさまのお答えは、私としてもぜひ見てみたかったんですよ。

Posted by: サンタパパ | June 18, 2005 at 22:31

>getsmart0086さま
こちらこそ、どうもありがとうございます。
音楽好きの人にとっては最後の質問は選択するのに悩むと思いますよ。無人島に持っていく1枚と似たようなものがありますね。人のは読んでいてとても面白いです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

Posted by: サンタパパ | June 18, 2005 at 22:33

遅まきながらエントリー完了のご挨拶に伺いました。併せてTBも送らせて頂いております(^^)

Q4は、日頃聴く頻度が高い順に選んだらこうなった…という感じです。クラシックは取っ換え引っ換えなんで、どうしても少なくなってしまいます。
そうした中では結局、反復鑑賞に強い「ボレロ」が生き残りました(^^;

Posted by: Tando | June 18, 2005 at 23:07

TBさせていただきました^^。最後は難問でした!でもおもしろかったです。できれば10曲ぐらいにして欲しかったですが・・・^^;

Posted by: kawahara | June 19, 2005 at 01:15

ねこじゃらしで遊んでて出遅れました。母校の襷がつなげなかったかと心配です。ではまたー。

Posted by: おりがみ | June 20, 2005 at 11:21

つうことで、記事内リンクいただきました。
こちらは規定数クリアだったので、猫バンチ様に、不躾にもTBいただいております(藁)。
ううん……でも、相変わらず、ミーハーだわ、わたくしの選曲(大藁)。

Posted by: acoyo | June 20, 2005 at 15:25

>おりがみさま
急なおねがいですみませんでした。トラックバック、ありがとうございます。こちらかも送っておきますね。

Posted by: サンタパパ | June 20, 2005 at 22:40

>acoさま
記事内リンク、ありがとうございます。
Excite blogが超長時間メンテナンスでなければ、acoさまと円海山さまあたりにはバトンをお願いしようと思っていたんですよ。エントリーはアップできる時にしないといつできるか判らないので、アップしちゃいました。
acoさまの感性はお世辞抜きに尊敬してますので、後で見に行ってきます。

Posted by: サンタパパ | June 20, 2005 at 22:47

☆santapapaさん、お邪魔をいたします、

先刻は色々御足労かけてしまい、
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

すみません、
ご厚意に甘えTBさせて頂きました、

うーん、この企画、
あくまでも私見なのですが、
誰にも彼にも心から「楽しいよ」とは言えないのは、

まず、出処が不明だから、
そして、質問が面白くないからなんです...

僕など自分なりに遊んじゃうからあれしましたが、
また、TBさせて頂いた方々も皆さん大人な判断で、
即行で無視するなり、形にしてくださるなりしてくだ
さるからあれ(^^)でしたが、

矢張り、こういった世界規模((^^;のアンケート如きもの
なのですから、音楽好きがわくわくしながら真面目に
誠実に応えられるものでないと実は弱いんじゃないかなぁ…、

長々と済みません、
次は、これとは無関係に遊びに参ります!
失礼いたします、おやすみなさい。

Posted by: ダーリン/Oh-Well | June 22, 2005 at 01:42

>ダーリン/Oh-Wellさま

お世話になっています。
映画の方のblogで何度か触れているように、人によってそれぞれものに好き嫌いがあるのは当然だと思っています。
ただ、自分が「楽しいよと言えなく」、「質問が面白くない」と思っているのに他人に振るという神経は、正直私にはまったく理解できません。ましてや、無関係の場所のトラックバックを送るという行為についてもです。
ご自身のところ、もしくは貴殿にバトンを渡した方であるonomichi1969さまと路傍さまの場所に書くべきことではないでしょうか?ここは貴殿の愚痴吐き場ではありません。
よかったら、次は、これとは無関係に遊びに参ってください。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サンタパパ | June 22, 2005 at 23:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4587305

Listed below are links to weblogs that reference ミュージック・バトン Music Baton:

» ミュージック・バトン Music Baton [◎銀璧亭◎]
昨日・今日との2連休でほっこりしつつ、blogのネタはからっきし思い浮かびません。ああ、謝罪記事でお [Read More]

Tracked on June 17, 2005 at 05:03

» Music Baton◇ボタンじゃないよバトンだよ。 [社会の窓からこんにちわ]
「Music Baton」というものが回ってきた。 4つの質問に答えて5人に回すという、遊びというかイベントというかチェーンメールというか、そういう企画だ。 はじめは「PHAT∴LOVESICK」のYOKOさんからご指名いただいたが、YOKOさんが急遽入院でエントリーが書けなくなってしまったため、「ボムガール」めけ。さんが代打で回答。 ぼくへの指名はいったん宙に浮いた形になったが、その後めけ。さんからもご指名が回ってきたのであった。 ありがとうございます。 4つの質問は以下の通り。... [Read More]

Tracked on June 17, 2005 at 13:45

» ミュージカル・バトン [ゆうけいの月夜のラプソディ]
 最近流行っているようで、そのうち来るかなと思ってたらNemotaさんとサンタパ [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 17:24

» ミュージック・バトン Music Baton [音楽四方山話]
いつもブログを拝見させてもらっているサンタパパさんからミュージックパトンというものを頂いた。ミュージックバトンとは4つの質問に答えて5人に回すというblogの企画らしい。チェーンメールみたいな感じはするが、メールと違ってブログは自ら訪れた人が読むだけなのであまり問題にはならないだろうと思い、この企画にのってみたい。 質問は次の4つ。 1:Total volume of music files on... [Read More]

Tracked on June 18, 2005 at 21:52

» ミュージック・バトン/Music Baton [Laughing Gnome]
今日はあまりすっきりしない晴れの一日。こういう日は洗濯をしてもあまりうまく乾かないですね。 さて、大変おもしろい音楽の話題豊富なブログ「だがっき」と「おと」の庵庵主であられるサンタパパさまより、ミュージック・バトンというものを受け取りました。おもしろいですね。これは海外から伝来したそうです。 質問に答えて、それを「5人」に渡すというルールがあるのだそうですが、そこの「5人」はなか�... [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 01:12

» ミュージック・バトン [記憶鮮明、文章不明]
では、ミュージック・バトンです。 4つの質問に答えて5人に回すというblogの企画・・・誰が何を思ってはじめたんでしょう? 音楽による世界征服なのかな? 質問は4つでしたわね。 1:Total volume of music files on my computer / 今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量 2:The last CD I bought / 最後に買ったCD 3:Song playing right now / 今聴... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 10:43

» ◆ふたつのバトン・・・・・・有難うございま~す((^^; [太陽がくれた季節]
こんばんはー ☆onomichi1969さん、どうも~! ☆路傍さん、毎度です~!! ……(間)…… うわぁー((^^; 先輩ブロガーさん御二方(onomichi1969さん、路傍さん)から、 バトン(※以下B)が回って来てしもうたぁ~ マイケル〔右〕:バトンが2つだってさ、ねぇ、どこに有るの? ジョン〔左〕:(―そ、そんなモノはどこにも無いかもヨ((^^;) ―そう、あちこちのブロガーの方々にさまざまなレヴェルでの歓喜やら波紋やらを引き起こ... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 00:53

» ミュージックバトンのねずみ講計算 [野田工房]
ミュージックバトンは1ヵ月後には何人に届くのか?理論的に計算 [Read More]

Tracked on June 27, 2005 at 21:53

« 仮面ライダー 響鬼 二十之巻「清める音」 | Main | 『時代劇テーマソングスペシャル』 »