« ノッカー Knocker | Main | 仮面ライダー 響鬼 十九之巻「かき鳴らす戦士」 »

June 04, 2005

鳴子

naruko
元は田畑に吊して風が吹くと音が鳴るようにして、鳥や獣を追い払うためのもの。ししおどしなども同じ役目をしていた。

高知のよさこい祭りで有名で、徳島県で既に有名だった阿波踊りが素手で踊るのに対抗してのことらしい。楽器としてはノッカーと同じく振ると音が出るしくみになっている。木の音が耳に心地よい。ただ、なかなか使う場所が少ないのだ(笑)。

最近、サイバー鳴子なるものが売り出されたそうで、ひかりものには目がない私としては、早速今度購入してみようと思っている。ただ、なかなか使う場所が少ないのだ(笑)。

|

« ノッカー Knocker | Main | 仮面ライダー 響鬼 十九之巻「かき鳴らす戦士」 »

Comments

よさこい・・帰省する度見物にいってるんですが、今のようなダンスパフォーマンス大会ではない、のんびりした「正調」が好きです。平均年齢70歳とかのチームの踊りがかっこいいんですよ。今年はいけるかなあ?

もともとは高知の経済復興をもくろんでの戦後考えられたお祭りだそうです。全国に「よさこいナントカおどり」という形で広まっていますが、北海道のは規模も内容も完全に本家を超えています。(たしか、ファイターズの応援グッズにもあったはず)

高知の保育園ではこどもたちが可愛い踊りを見せてくれます。2003年はタイガースカラーの鳴子がよく売れたそうです。

Posted by: おりがみ | June 05, 2005 at 10:22

>おりがみさま

いいですねえ。私は実は四国って工業実習で一回行ったことがあるだけです。長く踊っている人の踊りはそれだけ見所があると思います。

タイガース・カラーの鳴子!!それほほしい(笑)。優勝時はウォッシュレットや水中ポンプや電子ピアノなどはタイガース仕様のものが出ましたが、コンガとかはなかったです(笑)。

Posted by: サンタパパ | June 08, 2005 at 01:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4411771

Listed below are links to weblogs that reference 鳴子:

« ノッカー Knocker | Main | 仮面ライダー 響鬼 十九之巻「かき鳴らす戦士」 »