« ミュージック・バトン Music Baton | Main | 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 »

June 18, 2005

『時代劇テーマソングスペシャル』

楽譜というのはクラシックの有名曲を除くとそうは数が売れるものではなく、発売してしばらくすると絶版になることが多い。それゆえに見つけた時に買っておかないと二度と手に入らないことが多く、勢い「いつか使いこともあるだろう」と思って楽譜を買い込むも多い。何かあった時に「こんなこともあろうかと思って」と言って、出してくることができるのがありがたい(笑)。

この『時代劇テーマソングスペシャル』は1993年にサーベル社から出てたもの。「最新改定版」”やさしいピアノ”[楽典付き]となっていて、収録曲は以下の通り。


1. 「遠山の金さん」主題歌”華のうちに” (作詞・作曲:吉幾三)
2. 「伝七捕物帳」主題歌 (作詞:千家和也 作曲:吉田正)
3. 「大江戸捜査網」テーマ (作曲:玉木宏樹)
4. 「喧嘩屋右近」主題歌”風が吹くまま” (作詞:いではく 作曲:遠藤実)
5. 「遠山の金さん」テーマ (作曲:伊部春美)
6. 「月影兵吾」主題歌”孤独のカーニバル” (作詞:友井久美子 作曲:岡本和雄)
7. 「水戸黄門」主題歌 (作曲:木下忠司)
8. 「大岡越前」テーマ (作曲:山下穀雄)
9. 「銭形平次」主題歌 (作詞:関沢新一 作曲:安藤実親)
10. 「大江戸犯科帳」テーマ (作曲:川村栄二)
11. 「長七郎江戸日記」主題歌”宵祭” (作詞:小椋佳 作曲:TAI)
12. 「暴れん坊将軍」Vテーマ (作曲:菊池俊介)

ピアノ譜にありがちな歌詞の省略は無く、譜面上に書かれている。本書の著者となっている原礼彦がアレンジとワンポイント・アドバイスを書いていて、なるほどかなり平易な楽譜になっている。

案の定、この楽譜は1999年に再販されたものの現在は絶版の模様。他社から似通った楽譜も出ているのだが、この楽譜のラインアップは魅力的だ(笑)。もっとも、現在のところ使う予定はないが、将来的にもないとは言い切れない。


|

« ミュージック・バトン Music Baton | Main | 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 »

Comments

TBどうもでした!
おぉ、こんなラインナップでしたか!ほぼベスト盤て感じですね。

時代劇って、確かに使いどころの難しそうな感じですが、ジングル的に使うとハマりそうでもありますな。

しかしすごいタイトルですな「孤独のカーニバル」。どんな状況なのか(笑)

Posted by: 猫パンチ | June 19, 2005 at 18:06

>猫パンチさま

猫パンチ師匠のおかげで、拙者の時代劇魂に火がついてしまいました(笑)。
時代劇といえば、ビブラスラップや三味線の短いフレーズなど、約束事がいくつかありますので、ジングルは作りやすいです(笑)。
「孤独のカーニバル」は友井久美子の歌詞からですね(笑)。

Posted by: サンタパパ | June 19, 2005 at 22:46

「大岡越前」のテーマはたまに口ずさむほど好きです^^。

小さいときに良く遊んでくれた近所のお姉さんが「ミス水戸黄門」なるものに選ばれたときは田舎町大騒ぎでした。
彼女とはすでに疎遠だったのですが、自分の知り合いが芸能人というのは鼻高々でした。

どうも「ミス水戸黄門」は何周年かの記念の行事のため各地にいたらしいと知ったのはごく最近ですが・・・^^;。
しかし「水戸黄門」にゲスト主役の「高倉美貴」さん(今は結婚され引退したようですが、石川県出身です。)の妹として出たときはもうわが町の視聴率はかなりすごかったと思います。ただ高倉さんは超美人で、彼女はまあまあなので、「う~ん似てない・・・、ウグググ、ゲフンゲフン・・・」とも思いました。その後、故松山栄太郎さん、竹脇無我さんのバックアップを受けたらしく(それってどういうことを意味するんでしょうね・・・?大人の世界はわからんですね・・・)「大岡越前」に数シーズンレギュラーを、時代劇ではないですが竹脇さんの出るドラマ等にも出ていました。「大岡越前」はわりと出番があったので期待していたのですが、今はサッパリみかけません・・・。

Posted by: kawahara | June 22, 2005 at 21:44

>kawaharaさま

「大岡越前」のテーマはいいですよね。
「ミス水戸黄門」ってすごいですね。男性の人名にミスがつくという(^^;。でもなににせよ、一等賞は大変なことです。
なんだか時代劇に時代ありって感じですね。大人の世界は難しいです(^^;。
私が大学時代に入ったバンドの前任のキーボードが、その4年後にミス長崎になった時にはびっくりしました(^^;。

Posted by: サンタパパ | June 22, 2005 at 23:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/4609661

Listed below are links to weblogs that reference 『時代劇テーマソングスペシャル』:

« ミュージック・バトン Music Baton | Main | 『ちょんまげ天国 ~TV時代劇音楽集~』 »