« 『人間の声の栄光????』F.F.ジェンキンス | Main | ブーブークッション »

August 03, 2005

『日本人を<半分>降りる』

「戦う大学教授」の異名をとる中島義道が2001年に出した『騒音文化論』に大幅な加筆・修正を施したもの。表紙がホイッスルの大写しで、6月にちくま文庫から出た。

『うるさい日本の私』『うるさい日本の私、それから』など、現代日本の「文化騒音」について語ってきた氏ではあるが、ここでもそのことを中心に日本人文化論を展開している。多少悪口雑言気味な部分もあるが、非常に判りやすく読みやすい。

日頃から周りの音に対して無頓着なことを危惧していたような者にとっては、頷ける記述もあったりするのではなかろうか。また、場合によっては日頃目を向けない部分に気づく記述があるかもしれない。


日本人を<半分>降りる
日本人を<半分>降りる

|

« 『人間の声の栄光????』F.F.ジェンキンス | Main | ブーブークッション »

Comments

中島義道とは、私も「うるさい日本のわたし」以来の付き合いです。うまが合うという感じ。
ただ、私には、あれだけ「戦い続ける」という気合いはなく、その点ではいかにはた迷惑でも何でも、見習うべき点であろうなあと思っております。

Posted by: acoyo | August 05, 2005 at 11:34

>あこさま

私も中島義道の意見には頷ける部分がかなり多くて、この人の本はよく読みます^^。今回も出たのを知って楽しみに買いにいきました。結局買ったのはつい最近ですけど。

私も日本の環境で育ちましたし、根がヘタレなので(苦笑)、ああ戦い続けるのはなかなかできることではなく、実に正論を通していることなので尊敬しています。

↓こちらにちょっとしたインタビューがありました。
http://www.mammo.tv/interview/100_NakajimaY/

Posted by: サンタパパ | August 06, 2005 at 23:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/5300436

Listed below are links to weblogs that reference 『日本人を<半分>降りる』:

« 『人間の声の栄光????』F.F.ジェンキンス | Main | ブーブークッション »