« 仮面ライダー 響鬼 その後 | Main | 吉松隆『ギター協奏曲 天馬効果』 »

October 24, 2005

お目覚め音楽

基本的に寝起きが悪い人である。低血圧の時にはそれを理由にしていたが、血圧が上がってきても変わらないようだから、どうもそのせいでもなさそうだ。昔から大きな音の目覚まし複数個が必需品。寝過ごして失敗してしまった経験もすくなからずある。

高校の頃(当時は親に起こしてもらっていたが)からは、起き抜けに音楽をかけて覚醒を促すようになるようになった。もちろん、ブライアン・イーノなどを聴いた日には二度寝になることは必至なので、勢い元気の出る曲になる。高校の頃はほぼ毎日同じ曲で、「ベン・ハー序曲」→リムスキー=コルサコフの「シェエラザード」(小澤/ボストンso)→「スター・ウォーズのテーマ」というマイナー・チェンジがあった。

その後、タイマーでラジオで起床したりテレビで起床したりしたが、やはり朝の1杯ならぬ目覚めの1曲は欠かせない。最近のマイ・ブームは大陸の武侠ドラマ『射雕英雄伝』のテーマ曲、「天地都在我心中」。朝から気合が入る曲で活を入れている。


|

« 仮面ライダー 響鬼 その後 | Main | 吉松隆『ギター協奏曲 天馬効果』 »

Comments

運転中に‘エンヤ’はかなりヤバいッス。
連れてかれそうになります (^^ゞ

Posted by: トラのシッポ | October 25, 2005 at 02:26

>トラのシッポさま

最近、特に寝覚めが悪いサンタパパです(涙涙涙)。

エンヤは車の4方向のスピーカーから大音量で聴くと確実にトリップしちゃうでしょうねえ(^^;;;;;。かなりヤバそうです(笑)。

Posted by: サンタパパ | October 26, 2005 at 22:05

今日はエンヤでも聴いて早く寝ますか(笑)

Posted by: トラのシッポ | October 26, 2005 at 22:27

>トラのシッポさま

ここまでロッテに完膚なまでに叩きのめされるとは(涙涙涙)。

どこか遠くにトリップしたいです(^^;。

Posted by: サンタパパ | October 26, 2005 at 22:38

何せ、居職なので、朝のテンションはさほど必要でなく、いっとき、目覚めてすぐは、「ライオンは寝ている」とか「バナナボート」を聴いてました。朝から弛緩(藁)。
最近は、少しはしゃきっとせねばという危機感から、アグレッシブなタッチで売るMAKのブランデンブルグを聴いてますが、そうすると、私を置いて音だけハイテンションという気分にも陥ります。困ったものです。

Posted by: acoyo | October 28, 2005 at 11:31

>あこさま

私は前世がナマケモノだったものですから、「ライオンは寝ている」とか「バナナボート」を聞いたら確実に二度寝してしまいます(苦笑)。日頃、運動しないものですから、前日暴れて起きた時に全身の筋肉が疲労して、「イデデ、イデデ、イデデ、イデ~ヨォ~」と「バナナボート」を歌うことはあります(^^;。

MAKのブランデンブルグ!これ友人に薦められていて、まだ聞いたことが無いんですよ。かなりクるらしいですね(^^;。あこさまのお薦めもあったし、これは聴かなければ。

Posted by: サンタパパ | October 30, 2005 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/6554455

Listed below are links to weblogs that reference お目覚め音楽:

» 金庸ドラマ名曲集「射雕英雄伝 経典」 [-武侠天下- 金庸,梁羽生的江湖]
  「射雕英雄伝の天地都在我心中が収録されているアルバムが出ているよ!」そんな金庸迷のヨダレをじゅるりさせるような噂を聞いて、探しに探してやっと見つかりました! すごい!これはすごすぎる!なんと金庸ドラマの名曲集が全40曲が収録されているアルバムが中...... [Read More]

Tracked on November 27, 2005 at 23:31

« 仮面ライダー 響鬼 その後 | Main | 吉松隆『ギター協奏曲 天馬効果』 »