« Roland SPD-6 | Main | 『内容の無い音楽会』生福 »

November 19, 2005

ライブバトン Live Baton

最近お世話になっているリリさまの「華流シネマ鑑賞記」から「ライブバトン」なるものをありがたく手渡しされたので、それにちなんでつらつらと。

1.今まで参戦したライブの数は?

[見る方] 学生時代から若い頃は暇さえあれば見に行っていたので、計測は難しいのでパス。最近は年に1回行けばいい方で、最新のものは先日エントリーをアップした第二回日中友好歌謡祭。初めて行ったライブは、赤い鳥も好きだった母親に連れられて見たデビューしたての紙ふうせん。2回目に見に行ったのは、高校時代に親からタダ券をもらって兄弟で長崎市公会堂に見に行った内山田洋とクール・ファイブ。
見ていて印象に残ったコンサートも山ほどあるが、一番はボーヤで付いて行ったサンティアゴ・デ・クーバでのハバタンパの演奏。1曲目の「son al son」が終わった瞬間、キューバの観客が総立ちで拍手をした時には鳥肌が立った。九州大学の学園祭に来るというので福岡まで見に行った高橋悠治率いる水牛楽団、山下和仁の『展覧会の絵』の長崎初お披露目、初めて来日オーケストラを聴いて生の弦の音に感動したクルト・マズア指揮のライプチッヒ・ゲバントハウス管弦楽団などなど、枚挙に暇が無い。

[演る方] こちらも数知れず。1日に違う2つのバンドをやったことも多いし、計測は難しいのでパス。こちらも最近はペースが落ちている。
長崎でカリスマックスという学生バンドでのラスト・ライブを、1984年に長崎ビデオ・ホールでやったのは一番心に残っている。また、1990年に6年間自分が運営して曲も書いたアマチュア・バンドのFIESTAの解散ライブ、1999年に徳間ジャパンからCDが出た年のクリスマス・イブに東京FMホールでABYSSと一緒に行ったSOCKSのライブ、などなども忘れられないライブだ。

2.参戦時の服装は?


[見る方] 適当(笑)。背広の時もあれば、普段着でクラシックでも休日はTシャツだったりする。先日の第二回日中友好歌謡祭は友人の結婚式の後だったので、そういう恰好だった(笑)。ジャズの野外コンサートは暑くない恰好で。

[演る方] ずっとほとんど人任せ(笑)。昔はバンドの娘に衣装を見立ててもらったり、妻の生前は意見を言ってもらっていたりした。それまでの蓄積でTPOにあわせて適当に。派手な系多し(笑)。もちろん、SOCKSでは夏でもサンタクロースの衣装で。


3.ライブの参戦回数がもっとも多いバンドは?

[見る方] イエロー・マジック・オーケストラは1980年の福岡市民会館、1981年の福岡サンパレス、1993年の東京ドームでの再結成ライブと3回見ている。

またキューバのNG(エネ・ヘー)ラ・バンダは1992年初来日時の渋谷クアトロ、1993年の渋谷ON AIR、1994年の日比谷野外音楽堂に見に行っている。それに加えて初来日時にメンバーに何人かが新大久保でセッションやっているのも見た。

[演る方] おそらく6年間やって解散ライブをしたものの、その後2回も再結成ライブをやっていえうFIESTAというアマチュア・ポップス・バンド。しょっちゅう、ライブをやっていた記憶しかない(笑)。

「見たい映画をつなぐタスキ(ムービー・バトン)」同様、このエントリーは他の方に回さない予定。「書きたい」と、奪ってくれる人がいればすごく嬉しい。


|

« Roland SPD-6 | Main | 『内容の無い音楽会』生福 »

Comments

最近、殆どライブ行ってません(涙)。
格好について言うと、私もさほどこだわりませんが、前に来日した室内楽団のコンサートでサントリーホールに行った時、一応、私はお洒落してったんですが、待ち合わせしていた連れが日程の都合上、登山の帰りで、まんまの格好で現れたことがあります。コールマンの巨大なバックパックを渡されたクロークの人は動揺を隠せず、隣の席の人もたじろぐし、おまけにやはり臭うものですし、私も彼女もとても小さくなって聴きました。当然、終了後、まだあったプラザホテルで飲む予定もパー(爆)、帰り道の間中、彼女はごめんねと謝ってました。

Posted by: acoyo | November 21, 2005 at 13:17

こちらには初めてお邪魔します、どうぞよろしくです。
今回はライブバトン受けて下さってありがとうございます。こちらからもTBさせて頂きました♪
バンドと言えば、私は高校の文化祭でお遊びで組んだことがある程度なので、サンタパパさんのように本格的にバンドしていらしたなんて凄いですねえ、憧れちゃいます~。
ところで、YMOのライブは行ったことないのですが、友人のお兄さんからアルバムを貸して貰ってよく聞いていたんですよ。3回も行かれたなんて羨ましいです。

Posted by: リリ | November 21, 2005 at 23:26

>acoさま

ライブの場合は「向こう」の都合で予定が決まってますから、その日その時その場所でどんぴしゃと予定を空けねばならず、なかなか時間が取れないと見に行けないです。

その登山の話、想像してしばらく笑いがとまりませんでした(笑)。仕方ないとはいえ、小さくなっちゃってコンサートの音も半分しか聴けなかったのかも(^^;。

Posted by: サンタパパ | November 24, 2005 at 23:10

>リリさま

バトンを送っていただきまして、どうもありがとうございます。感謝多謝。

私も大学の4年になって初めてバンドをやったんですよ。それまではおとなしい内気な少年でした(今でもですけど(^^;)。

イエロー・マジック・オーケストラは3回とも、どれも別バンドと言えるぐらいまったく違うスタイルでほとんど違う選曲だったのもうれしいです。

Posted by: サンタパパ | November 24, 2005 at 23:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53033/7209740

Listed below are links to weblogs that reference ライブバトン Live Baton:

» ライブバトン♪ [華流シネマ鑑賞記]
vivianさんからライブバトンをいただきました、ありがとう〜!懐かしい昔を思い出して楽しかったです♪ではでは、ライブ=コンサートで書きたいと思います。 :今まで参戦したライブの数は? 学生の頃からOL時代まではよく行っていましたが、それでもせいぜい15〜2....... [Read More]

Tracked on November 21, 2005 at 23:04

« Roland SPD-6 | Main | 『内容の無い音楽会』生福 »